1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室レポート&レッスン感想
  4. 自分らしくて味がある字♪やりたいことが分かるアート書道セラピーレッスン感想

自分らしくて味がある字♪やりたいことが分かるアート書道セラピーレッスン感想

先日、アート書道セラピー体験レッスンを開催しました~♪

合計12名の方がレッスンを受講してくださいました!

アート書道セラピーで「自分らしさ」が分かる?

アート書道セラピーのレッスンでは、ただ単に「綺麗な字が描ける」ということを目指しません。

自分らしい、人柄が伝わる文字になっているか?

届けたい想いが届く文字になっているか?

そこを重視します。

だから、同じレッスンを受けているのに、最終的にみんな違う文字になります

うーん…でも…
そもそも自分らしさって何…?
よく分からないかも…

ふふふ、そうですよね!
でも、心配ご無用!!

自分で自分らしさが分からなくても、文字のほうが「あなたらしさ」を教えてくれますよ!

文字が教えるあなたの潜在意識

最初は「可愛い文字」を書きたいとおっしゃっていたYさん。

ところが…書いてみて気持ち良い文字は、大胆で勢いのある文字でした!

これはYさんの今の潜在意識が、パワフルで、大胆に行動していきたい状態だということを教えてくれているんです。

エネルギーがない、疲れているときや、ゆっくりしたいときって、こんな大胆な文字は描けないんですよね。Yさんの今後が楽しみになる文字でした。

自分の殻を破りたい~!と仰っていたCさん。だけれど、心地よい文字、好きな文字は大きすぎず、可愛らしい文字でした。

「枠を出なきゃ!」というのが、むしろ他人からの価値観で、本当の自分自身の想いは、今いる空間を大事にしたい、と思っていることが分かります。

なんだか、今の自分でいいんだよ、言ってくれるような温かい文字に変化しています。朗らかなご本人の印象に、とってもピッタリな文字になりました♪

本当に風のような、爽やかな文字を最終的に描かれたKさん。
緊張してしまうことがあるけれど、本当は風のように自由に、身軽に行動していきたい!という気持ちが文字に表れていて、とっても素敵です♪

線が細く、緩やかな文字なので、気楽に楽しく、リラックスしていいんだよ、と言ってくれそうな文字ですね!

最初の小さな文字から、紙をはみ出すほどの大きな文字に変化したYさん!自分でも気づいていなかった「こうあらねば」という思い込みがあって、自分を小さくしていたのかもしれないと、ご自身で気づかれていました。

自分のゆとり、スペースをもっていいんだ!と思えたことで、文字が大きく、のびのびと変化していて、見ていてもとても気持ちの良い文字になっています。

こんな風に「書きたい文字」「書いていて心地よい文字」を見つけていくと、本当の自分が何を求めているのか、紐解いていくことができるんですよね♪

Lesson Voice

とても緊張していましたが、楽しくそして勉強になるお話もりだくさんで、充実した時間を過ごさせていただきました♬

自分に心地よい文字♡、そしてその先に、大切な誰かにも心地よいと感じてもらえるような文字や想いを伝えられるようになりたいなと感じました!!!!

とーーーーっても楽しかったです。
はじめ、ドキドキしましたが、えっちゃん先生の優しい雰囲気に和やかな気持ちで受講できました。

筆文字は経験があり、それなりに書いていたので、正直名前を書くbefore  afterでそんなに変化はないかな?!と思っていたのですが、いつもとは違う字が書けてビックリでもあり、とても嬉しかったです。

ついつい、自分の決めた枠の中で文字を書いていたことに今日気づきました。

そして、心地良さを意識して書いているとワクワクが増すなぁ~と思いました。

楽し過ぎて2時間があっという間でした。
もっともっとやりたいなと思います!

改めて、筆文字の楽しさが分かりました。
心理学の要素も、とっても興味深くて、充実した時間を過ごせました~!

自分が書いてみたい字体や、書いてみて気持ちいいなと思うものに、自分の気持ちが出るということにとても納得しました。

いろんな書き方を教えてもらって、自分で書いてみているうちに最初は太く書きたいと思ってたけど、細いのもいいなぁ…とか、思っていた字と書いてぴたっとくる字が違ってきたりしていろんな発見がありました!

あっという間の2時間でした。
もっともっと自由にいろんな表現をしてみたいと思いました!

今まで本などで筆文字を見ましたが、書き方が決まっていて、ちょっとつまんなかったんです(^^;)
えっちゃん先生はいろんな書体を書かれるのでとても興味深くて、昨日のレッスンでそれを体験して、とても楽しかったです!

筆文字を通して自分と向き合うことができたのもすごく勉強になりました!

なにより先生の優しい話し方のおかげで、緊張し過ぎないで、楽しく参加することができました♪
ありがとうございました!

今日は本当に楽しい講座をありがとうございました。
そして書く時の気持ち良さを感じること、呼吸するように書くカラダを感じるのと同じなのですね。
なるほど納得、素晴らしいな〜と思いました。
自分を見つめるのにとても良い方法だとなぁ思いました
色々教えて頂きまして、本当にありがとうございました

参加して本当に良かったです。
書いてると、すらすら書ける時と煮詰まるときの差が激しくて。自分でうまく書けたと思える時が、ほんの少しでした。

「心地良い線で書く」ということを聞いて、そういうことか!と目から鱗が落ちました。

呼吸を意識して、フーッと力を抜いて書くと、緊張がほぐれてきます。
今回習ったことを繰り返して、体と心を解放してあげたいと思います。ご縁に感謝いたします。

このレポートのレッスンはこちら

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。