1. HOME
  2. ブログ
  3. 筆文字の活用法
  4. アート書道の活用の幅は無限大!筆文字活用法紹介

アート書道の活用の幅は無限大!筆文字活用法紹介

おかげさまで書道教室も6年目になりました!

教室をしていて面白いなぁと思うのが、「何ために学んでいるのか?」が人それぞれ違うんだなぁ、ということです。

活用事例を紹介しますので、「自分もこんなことしてみたい!」を探してみてくださいね♪

POPやチラシが書けるように♪

「チラシ」や「POP」が作れるようになりたい!という方がたくさんおられたので、POP作りに特化したレッスンを開催したことも♪

飲食店、販売店、お教室の先生、整体院の方などに大好評でした。

大切な人への想いを込めて♪

母の日や退職祝いのときに、普段言えない想いを筆文字に書いてプレゼント。ちょっと照れ臭かったりする言葉も、文字だと描けたりするんですよね。

手書きのグリーティングカードに♪

暑中見舞い、クリスマスカード、年賀状などなど…手書きでお手紙を送ることが楽しい♪と、毎月絵手紙交換をされている人も!

自作アートでお家を彩る♪

作品を額に入れて飾れば立派なアートに!「えっ自分で描いたの!?」とビックリされたり、「家にも書いて~」なんて頼まれる方もいらっしゃいます♪

言えない気持ちを書でストレス発散♪

普段なかなか言えない気持ちを筆に思い切り乗せて書きます!かなりスカッとしてストレス発散になります♪

家訓を筆文字で書いて♪

「我が家の家訓て何だろう?」を考えて書にしました。家に飾っておいたら、家族も気に入ってくれた、なんて声も♪

名刺や名札作りで距離が縮まる♪

イベントに参加したときなど、新しく出会う方には自分の名刺の裏に相手のお名前を書いてあげたり、名札を作ってプレゼントしたりしていました♪とっても喜んでくださる方が多いので、初対面の人ともグッと距離が縮まります。

フリマサイトで作品販売!プチ収入に

メルカリなどのフリマサイトを活用して作品販売をしているKさん。
一時はキャパオーバーになりかけるほどオーダーが入って嬉しい悲鳴だったのだとか。今では、以前買って満足してくれた人からリピート注文が来ることもあるそうです。

出産祝いや結婚祝い、退色祝いのオーダーとして名前アートの作品を書かせてもらっています。
どんな想いを伝えたいかを聞いてから作品を書くのですが、受験生を応援するお母さんからのメッセージ、旦那様から奥様へのねぎらい…いろんな人の愛情をすごく感じられて、幸せな気持ちになります。
「作品を見て泣きました」というメッセージもいただいたりして。絵も字もまったく自信がなかった私が、人に感謝されるようになるなんて、本当に先生のおかげです。

マイペースに自宅でレッスン♪お教室の先生に

元々は専業主婦だったのぶりんさん。ずっと家にいると家族のことも気になりすぎてしまうし、「家族のためではなく、自分のために」「夢中になれる趣味」を探していたとき、筆文字と出会ったそうです。

絵も描いたことないし、筆ペンも初めてだったんですけど…初回のレッスンであまりにも楽しくて(笑)ドハマリして
しまいました!!

気分的に落ち込んでいたときだったんですけど、心を整える方法も教えてもらい、気持ちがすごく楽になりました。
描くことが楽しくなってプレゼントしたりSNSに発信していたら自然と学びたい、と言ってくれる方が増えて、今では自宅レッスンも開けるように。

夢中で楽しめることがあるのはいいですね。自分自身がご機嫌よく過ごせるせいか、家族との仲もすごく良くなりました。

あなたならどんな風に活用しますか?

いかがでしたか?あなたも「やったみたい!」と思ったことがありましたか?

まだまだここで紹介しきれていない活用方法もあります。

あなたが「こんなことに筆文字を使いたい!」ということがあったら、ぜひ下記のアート書道セラピーの公式LINEに送ってみてくださいね!
既に活用例があれば、事例をご紹介します!

友だち追加

学んでみたい!と思ったら♪

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。