筆文字POPマスター全8回クラス
先日、筆文字POP&チラシ作りのクラスを開催しました♪
POPって何ですか~?
ほら、よく書店なんかで、「本屋大賞受賞!」とか、店員さんがコメントしてあるやつあるでしょ
確かに!見たことある~!
今回のテーマは「チラシ作り」と「POP」作りだったんだけど…実はほとんど「筆文字」は教えなかったのよね!
(期待していた人ごめんなさい…笑)
えぇ~!?なんでですか!?
文字を上手に書く前に、もっと大事なことがあるからだよ~!!
この記事の目次
POPは「見た目」にこだわってはいけない??
とくに、筆文字を書けちゃう人が陥りがちなのが、『おしゃれ・かわいく作ること』が目的になっちゃうケースね。
えっ…ダメなんですか…???
そりゃオシャレでかわいいに越したことはないけど…
『見た目の良さ』にだけこだわってて、ぜんぜん『中身のないPOPやチラシ』になってるケースも、あるんだよね~
例えば、こんな感じ!
これはダメな例だよ~!!
えぇ~、素敵に見えるけど…?
もちろん、筆文字の良さがあったり、イラストや色で華やかにしていたり、工夫はしてあるから、良いところもあるよ!
筆文字やイラストのコツを知れば、これは作れるよね。
そうですよね!
でも…
これは、「いい値札」だけど、「いいPOP」ではないね。
えぇっ…!?
POPの役割は、商品を説明することじゃないの。
・商品に興味を持ってもらう
・欲しい!と思っちゃう
ことなんだよね。
どう書くかより何を書くか
要は、これが伝えていることって、
「メロンパンがふかふか、200円です」ってことだけだよね
メロンパンはたいてい、ふかふかだよっ!!(笑)
ま、まぁそうですね…
お客さんの「想定内」のことを書いても、心には響かないんだよね。
だから、見た目をどう美しくするか、より、
「どんな言葉を書くか?」
が、めちゃくちゃ大事!!
なるほどぉ~~!!
だから、POPとチラシ作りのレッスンでは、
「言葉の考え方」を徹底的にお伝えしたの。
「何を書くか」を考えないで、見た目だけうまく書けるようになっても、結局、商品は売れないからね~。
例えば、
「メロンパン美味しいよ、200円だよ」
って言われても、
「ふーん」だけど…
確かに…
「見つけたら必ず3個買ってしまうメロンパン」
「買って帰らないと娘が泣くメロンパン」
って書いてあると、どう?
おぉ!!気になっちゃいます!!
筆文字POP・チラシ作りで大切なのは…
◆徹底的に相手の気持ちになって、相手の言葉を使うこと
◆商品が「誰のためのものか?」考えること
チラシBeforeAfter♪
その後、学んだことを活かして、さっそくチラシを作ってくれた生徒さんがいました~!
ここから、
・どんな人に来てほしいの?
・受けるとどうなるの?
を徹底的に考えて、そこを一番目立たせることを大事にした結果…
こうなりました↓
おぉ~!!だいぶ雰囲気違う!!!
1日でここまで変えられる人はなかなかいないです~!!とっても頑張ってくれたと思います!!
ここから更にブラッシュアップもしていけるので、この方のこれからがとっても楽しみ♪
参加者の声
自分の作っていたチラシでお客さんが来ない理由が分かりました…
届けたいお客さんの年齢が5歳違うだけで、こんなに考え方が違うとは…(笑)
「準備が9割」の意味がよく分かりました。
思ってた以上の内容でした!!
過去に作ってたチラシを見たら全部やり直ししたくなりました(笑)
言葉が出せるように練習したいので今後もよろしくお願いします!
考え方が変わりました!
どうしても、自分目線の説明をしちゃってるなぁと痛感。
この考え方が分かれば、 お店のパンフ、カタログ、名刺…
チラシやPOPだけじゃなく、色々応用が効きそうです。
書くことは「知る」こと、相手のことを考えることなんですね…
どうしても自分視点になってしまって、その眼鏡を外すのがとても難しかったです。
キャッチコピーをどう考えるのかを通じて、いかに相手の気持ちを想像するか…普段のコミュニケーションの取り方を考えさせられました。
ここに来ると、今まで知らなかったことが知れて、とても楽しいです。
今まで頼んで作ってもらっていたのですが、今回、自分で考えて作ったものが断然いい~!!今後は、〇万円浮きます(笑)
筆文字POPクラスが始まります♪
今回の筆文字POPクラスが好評&しかし奥が深すぎたので…(笑)
「自分で考えて作れる」ようになるまでをサポートし、
チラシやPOP作り以外にも、自営業の人に大切なモノ作りを教えるクラスを開催することにしました。
こんな声から生まれたクラスです!
お店のPOPの担当をしています。
絵が苦手なので、いつも悩みます…
お客様にも、定員仲間にも喜んでもらえて、売上に繋がるPOPが書けるようになりたい!
自営業です。
お店に飾るPOPだけじゃなくて、 チラシ・名刺と、必要なものはたくさん!! 業者さんに頼もうにも、 そもそも何を書いたらいいのか分からない(笑)ので、文章から教えてほしい!
飲食店勤務です。
メニューとか、パソコンで書いた味気ないものより、手書きの温もりがいいなぁとは思うものの、字が下手なので躊躇してました。
「今日のおすすめ」とか作りたいのですが、人に頼むのは、毎日は無理ですよね…自分で書けたら最高です!!
そんなお悩み、ぜーんぶ解決するためのカリキュラムを考えました!!
筆文字POPマスタークラスで学ぶこと
心をつかむ言葉力!キャッチコピーセンスの磨き方
気持ち伝わる!表情ゆたかな人物イラスト
うちのお店にぴったりな文字はどれ?書体の書き分け
「伝わる」チラシの余白とメリハリ
絵心なくても大丈夫!季節伝わる、ゆるイラスト
プロっぽい!「写真」の効果的な使い方
グッと距離が縮まる「感謝レター」の書き方
記憶に残る!捨てられない!名刺の作り方
こんな方にはオススメできません
「売れるためのキャッチコピー」など、書かずに「考える」時間も多いので、
・POPやチラシなどの広告に興味がない(使う機会もない)
・文字の書き方だけ学びたい
方は、他のクラスがよいですよ~!!
筆文字POPマスタークラス募集要項
2019年10月からスタート♪
初開催の継続クラスなので、今回のみ、モニター価格となっています!
日程 | 10月~5月まで月1回8カ月: 第3水曜日 10/16,11/20,12/18,1/15,2/19,3/18,4/15,5/20 |
時間 | 10:30~15:30(30分程度延長の可能性あり) |
支払方法 | クレジット決済 (Paypal) ・銀行振込 |
持ち物 | 筆ペン(カラー筆ペンもおすすめ) |
会場 | 都営浅草線・日比谷線 人形町駅より徒歩5分 水天宮駅より徒歩3分(お申込みの方にご連絡) |
受講料 | 全8回 12万円 単発参加…各回10,800円 |
各月の内容
11月 |
人物イラスト/吹き出しの効果的な使い方 |
12月 |
年間販促カレンダーを作ろう/心に届く感謝レターの書き方 |
1月 |
写真を使った賑やかPOP |
2月 |
自分の商品にあった書体にしよう |
3月 |
パンフレット(下書き版)を作ろう |
4月 |
名刺を作ろう |
5月 |
集大成!チラシ&POPを作ろう |
※参加者の要望によって進めていますので、内容や順番は変更になる場合があります