1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室レポート&レッスン感想
  4. 絵心がなくても描けた!七福神お絵かき書道教室レポート

絵心がなくても描けた!七福神お絵かき書道教室レポート

七福神を筆ペンイラストで描くレッスン

お絵かき書道初級レッスンを受講後は、月ごとに様々な筆イラストのお絵かきレッスンを開催しています!

その中でも人気なのが「七福神のお絵かきレッスン」です♪

七福神レッスン開催のきっかけは、人形町(日本橋)の七福神めぐり。

プライベートで七福神めぐりをした後、神様たちのイラストを描いたら、これが好評で♪

「描きたい!!」というリクエストをたくさんいただきました。

絵心がなくても七福神の神様は描ける?

七福神は、その名の通り7人も神様がいます!

だからちょっと描き分けるのが大変…

と、思いがちですが!(笑)

コツが分かっていれば、なんてことはありません♪

絵心がなくても、バッチリ可愛く描ける方法を、レクチャーしました♪

「可愛い~♪」

「意外と描けた!!」

など、楽しい声が飛び交います♪

お顔がかけるようになったら、次は上半身。

七福神は船に乗せると、見えるのはほとんど上半身だけ!

なので、上半身だけ描けるようになってればOKなんです。

こんな感じで♪

余談ですがランチは近くの牛角で焼肉ランチをしました♪

1000円以下でリーズナブルだけど、美味しい!昼間から焼肉なんて幸せ~♪

絵心がなくても、可愛い七福神が完成!

「絵心がないから…」

「絵は苦手…」

「思わず申し込んじゃって、後から後悔してたんです…」

そんな弱気だった皆さんの、作品の出来栄えはいかに…!?


 

お絵かき書道を受講したばかりで、筆ペンイラストは初めてのNさん。

筆ペン初心者とは思えない素晴らしい作品です!!

真ん中の弁財天様がとっても優しそうな美人♪

全体的に柔らかく朗らかな雰囲気の七福神様。

ご本人の朗らかなイメージにピッタリでした♪


 

「絵は本当に苦手で…」と、最初は不安そうにされていたMさん。

出来上がってみたら本当に可愛い、優しい雰囲気の七福神になりました♪

七福神のお顔が、ほどよくゆるい優しい顔立ちで。

見ていて、とってもほっこりする素敵な作品になりました!


 

「申し込んだはいいけど、絵が苦手な私に描けるのか…?不安になってきてしまった!」と、心配そうだったSさん。

「これでいいのかな~??」と試行錯誤して書いていましたが、色塗りまでして完成した作品を見たら…

「あらっ!?なんだか素敵になったかも!!」と♪

ちょっと失敗したかも!?というときのリカバリー方法もお伝えして(笑)

最終的に納得いく作品を仕上げていただきました♪

「ここはどうするんですか?」と、細かく質問してくださる向上心豊かなSさんは、どんどん上達しています♪


 

「どうしても七福神が描きたい!」と、遠方から来てくださったMさん。

「大きく描くのが難しい~(汗)」と最初は苦戦されていましたが

(小さく描く方が本当は難しいので、高度なことができちゃっていることをご本人はお気づきでない…笑)

最終的には色紙にもちょうど良いバランスで描いてくださいました♪

「もっと7人を書くバランスに困るかと思ったけど、思っていたより良いバランスになりました!」

と笑顔のMさん♪

イラストだけでなく、最後に入れた「宝」の文字もとっても味があって素敵です!


 

「楽しい~~♪可愛い~~~♪」と終始楽しそうに描いてくださったNさん。

いつも明るく元気なNさん。七福神も、ご本人らしい元気ハツラツ!な七福神になりました。

毘沙門天がお気に入りだそうです♪

鶴さん亀さんもいて、更に縁起が良いですね!


 

「筆ペンを持つのは半年ぶり!」という、お久しぶり参加のMさん。

でも全くブランクを感じさせない筆使い!!

とっても可愛らしい弁財天様が真ん中♪

全体に色合いも優しくて、ほっこりメルヘンな七福神になりました。


こうして皆さんの作品を並べてみると、それぞれの個性がとっても光ります♪

基本、皆さん私の教えたとおりに書いているはずですが(笑)

やっぱり、絵にはそれぞれのお人柄が出ますね♪

人と違うことをするのが個性じゃない。

同じことをして、違いが出るのが個性だ。

名前のことだま(R)の先生の言葉を思い出しました!

七福神レッスンを受けるには?

定期レッスンは「お絵かき書道 初級クラス」を受講していることが条件です。

初級クラス4時間

筆ペンの基本の使い方、味のある筆文字の描き方、文字の型を崩す方法を学びます。

七福神お絵かきレッスン

七福神を色紙に描きます

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。