1. HOME
  2. ブログ
  3. 筆ペン年賀状レッスンの季節!ねずみ年の年賀はがき登場です

筆ペン年賀状レッスンの季節!ねずみ年の年賀はがき登場です

こんにちは!えんなです。
気が付けば今年も年賀状のシーズンがやってきましたね~。

2020年はねずみ年ですね~!
年賀状レッスン、毎年楽しそうですよね!
去年のイノシシ年賀状も可愛かったです…

▼昨年の年賀状レッスンの様子

そうそう、年賀状レッスンは毎年、楽しいんだよね~!

2020年はねずみ年ですよね!
実は私、本物のねずみは苦手なんですけど…汗
ねずみイラストって、かわいく描けますか?

もちろん描けますよ~!
今年、用意した年賀状を一部お見せするね!

わぁ、かわいい!

筆ペンが初めてでも大丈夫!

普段は、こういう筆文字イラストのクラスは、「筆文字の基本」を学んだ後にしか受講できないんだけど…

年賀状シーズンの今だけ!

「筆文字と筆イラストを同時に学んで、年賀状が完成できる!」クラスを開催するよ!

おぉ~!!

じゃあ、今回初めて参加の方でも、大丈夫なんですね!?

はい!

筆ペンが初めての方でも大丈夫なように、まずは文字の書き方を学んで、「文字だけでも十分オシャレ!」喜ばれる年賀状を作ります

そこから、一味くわえて簡単にねずみ年仕様に変身!

ねずみ年なので、ハリネズミやハムスター、カピバラなんかも♪

年賀状シーズンだけの、「文字とイラストが同時に学べちゃう」特別クラスです!

嬉しい♪
でも、どうして年賀状シーズンだけ、特別なんですか…?

年賀状シーズンだけ特別クラスを開催する理由

実はね…私は元々、講師になる前は、年賀状はほとんど出してなかったの。

確かに、最近は年賀状、出さない人も多いですよね。

どちらかというとめんどくさい儀礼だと思っている人も多いと思うの。

でも…こういう仕事を初めてからは、ちゃんと年賀状は手書きのものを印刷するようにしてて。

去年はついに、全員に手書きにしてみたの!

うわーっすごい!何枚くらいあったんですか!?

80枚くらいかなぁ…?

1枚1枚手書きして気が付いたこと

書く前は、私も「やっぱり手書きはめんどくさいなー、しまったなー」と思っていました(笑)

ところが、いざ、一人一人に手書きをしだすと…

相手の顔を想い浮かべて、

「こんなこともあったな」と思い出したり。

「この人ってこういう人だよねぁ」と思い返したり。

なんだか、「卒業アルバムを開いているような気持ち」になっていったんですね。

年賀状を書く作業が、「友人に手紙を書く親しみの時間」に変わったのです。

人間て、してあげたことは忘れないけど、してもらったことは、ついつい忘れてしまう生き物なんだって。

だから、年賀状を書くことで、相手にしてもらったことをちゃんと思い出す、感謝できるってことは、なんだか豊かな時間だよなぁ、って思ったんだよね。

なるほど、いいお話ですね…

まぁ、きれいごとだけ言うのは好きじゃないから、正直に言うとね、全員と思い出があるわけじゃないのよ?(笑)
あれっ、この人どんな人だったっけ、とか、今年は1回も会ってないなぁとか、そういう人だって、いるよね。

そ、それはそうですよね…

でも、それを含めて、いい時間だったよ。

あぁ、この人好きな人なのに、全然会えなかったなぁ、来年は会いたいなぁ、とか

全然会えてないけど、何年も前の思い出が全然色褪せてないなぁ、とか、

回数は会っていても、全然言葉が出ない人とかは、ちゃんと相手のことを見れてないんじゃないか?と反省もしたりね。

なるほど…!!人間関係を見直す時間にもなったってことですか?

その通り!

年賀状は相手を想い、感謝する時間でもあるし…

1年間、自分は誰とどうやって過ごしてきたのか?

それは本当に自分の望む過ごし方だったのか?

を、自然と、省みる時間に、なってるんだよね。

手描きの年賀状を送ろう!

長くなっちゃったけど(笑)
そんな訳で、年賀状シーズンは、たくさんの人にレッスンに来てもらいたいので、特別レッスンを設けた、というワケ。

そういうことなんですね♪よく分かりました

筆ペンは、書くのに握力がいらないので、たくさん枚数を書いても、疲れにくいの♪だから安心して、手書き年賀状にチャレンジしてほしいな(笑)
もちろん、住所・宛名面の文字も簡単に素敵になるよ~!

年賀状特別レッスン

筆文字の基本と筆文字イラストが両方学べる、普段は開催しない特別カリキュラムのレッスンです。

講座内容

1)字が下手でもOK!オシャレな年賀状をつくる筆文字の基本
2)落書きみたいに楽しい!へたうま筆イラストでねずみ年年賀状
3)絵の具orカラー筆ペンでカラフルに♪華やかねずみ年賀状
4)心に届く文章の書き方 冊子プレゼント

開催日程

【新大阪開催】
日程

11月11日(月)10時~17時

金額 12,000円(1日)
会場
 
地下鉄御堂筋線『本町駅』 2号出口 北へ徒歩3分
地下鉄四つ橋線『本町駅』 25号出口 北へ徒歩8分
使用するもの 筆ペン・透明水彩絵の具(カラー筆ペンでも可)
参加資格 どなたでも可
【東京開催】

※12月開催予定。日程検討中

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事