1. HOME
  2. ブログ
  3. 父の日の感謝カードを書こう♪

父の日の感謝カードを書こう♪

2018年の父の日はいつ?

今年の父の日は、

2018年6月17日(日曜日)です!

父の日カードの定番イラストとは?

「母の日」の定番と言えば「カーネーション」ですが…。

父の日の定番は「バラ」だそうです。

私は全然知りませんでした(笑)

父の日は「バラ」の意味とは?色は何?

父の日の由来:

アメリカ人のジョン・ブルース・ドット夫人が、母の日だけではなく、父の日も制定すべき!と提唱したのが始まり。

(夫人のお父さんは、男手ひとつで6人の子供を育て上げ亡くなっている)

父の日の定番がバラとなったのは、ドット夫人がお父上の墓前に捧げた花がバラだったため。

 

色は故人に白、ご存命なら、が定番だそうです。

 

日本の父の日は「黄色いバラ」が定番!?

ところが日本の父の日カードには、「黄色いバラ」が描かれているのが定番なんです。

その理由は「日本ファーザーズ・デイ委員会」 が“ 父の日黄色いリボンキャンペーン “ を行った結果、それが定着した…という理由だそうです。

 

バラでなくてもOK♪感謝を「ちちのひ」に込めて

感謝の言葉を何か伝えたいけど…ちょっと照れくさい…

そんな人にオススメなのが「あいうえお作文」風の感謝カードです。

「ちちのひ」の頭文字で、お父さんへの感謝の言葉を描きました。

ネクタイ・お酒も定番イラスト♪

父の日の定番ギフトの「ネクタイ」と「お酒」。

カードのデザインとギフトを揃えるのも、いいですね。

母の日の後、「私の子供からは何もなかった…涙」というお母さんたちの嘆きを、意外と聞きました。

 

母の日よりも忘れられがちな父の日ですが(笑)

 

なかなか照れ屋なお父さんが多いので、リアクションは薄いかもしれませんが、意外とプレゼントを心待ちにしているかもしれません!?

 

「感謝」の想いが伝わるだけでも、きっと喜んでくれますよ♪

 

 

お絵かき書道家えつこ

「口下手でも想いが伝わる」をコンセプトに、筆文字と筆イラストで、想いを形にするレッスンを開催しています。

初心者向けレッスン
経験者向けレッスン
お絵かき書道家えつこからプレゼント
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事