1. HOME
  2. ブログ
  3. 心に効く話
  4. モヤモヤ不安感を消す方法

モヤモヤ不安感を消す方法

なーんか分かんないけどモヤモヤ…不安感がある…

今日は、そんなとき活用するアート書道セラピーの活用法をお伝えします!

モヤモヤの招待は●●不安

漠然とした不安感の正体は「予期不安」であることが多いです。

この先、私はこのままでいいのだろうか…??

そんな「未来への不安」がストレスになるんですね。

でも、これはものすごく大切な感情。

これがあるからこそ、私たちは、「何が起こるか分からない未来に備える」ことができるんですよね。

逆に言うと、「未来」がない!とわかっていたら、不安て大きくならないのです。

明日死ぬ!とわかっていたら…不安で動かないよりも、今できることをとにかくやるぞ!!という気持ちになるのが人間です。

私たちは「未来がある」と思っているからこそ、不安を感じる事で、より良い未来を創るために備えようとしています。

だから、不安は抑え込まないで、ちゃんと向き合ったほうがいいのです。

最悪の事態を想定しよう!

モヤモヤ不安を感じたら、自分が「どうなることを恐れているのか」書き出してみてください。

そう、「最悪の事態」を想定しておくのです。

実は人は、「最悪なことが起こると分かっているとき」よりも、「全く何が起こるのか分からない状態」を恐れます。

例えば、「明日、雨が降る」とわかっていたら、なんてことはありませんが…
「明日、雨がふるかどうか、まったく未知数です」
って言われたら…なんかちょっと、怖くありませんか?(笑)

今のコロナなんて、まさにそうですよね。「この先一体どうなるの…?」が不明瞭であればあるほど、不安ストレスは大きくなります。

予期不安がない人のメンタルとは?

でもね、同じ「この先どうなるか分からない状態」でも、ストレスを感じにくい人もいます。

その人たちはなぜ平気なのかというと…

万が一の事態が起こった時も、対処できる自信がある!からです。

『ま、なんとかなるよね』と楽観的でいられるのは、『自分の力を信じているから』こそ。

未来に何か起こることがコワイ…のは、「それが、自分に対処できないことなんじゃないか」と思うからなんですね。

「対処できない」のは思い込みかもしれない

でもね、意外と、ちゃんと向き合ってみたら、「対処できないことはない」問題を、不安がっているかもしれないんです。

『今までそれについて考えたことがなかったから、咄嗟には対処できないけど…
事前に分かっていたら、準備しておける』


ことって、ありますよね。

だから、本当に自分に対処できないのか?を書き出してみちゃいましょう!

私も自営業で、いつ仕事がなくなるか分からないので、会社員のときより、「未来への不安」は大きくなりました。

でも、「仕事を失う」という最悪の事態を想定しても…日本には生活保護の仕組みがあります。

実家もあるし、衣・食・住を失うことはなさそうです。

こんな風に、最悪の事態を想定して、自分にはどんな対処ができるか?を書き出すと、「まぁなんとかなりそうだな。」と実感でき、安心できるんですね。

ノートに書き出してみよう

「本当に」恐れていることは人によって違う

ここで自分の恐れを書き出しながら、考えてもらいたいのが…

『自分が本当に恐れていることは何か』ということ。

例えば私なら…

【不安】自営業で仕事ができなくなったら…→【対処】会社員に戻ればいい

と書き出したとします。

でも、ここで、

…会社員には戻りたくなーい!!!

という感情が出てきます(笑)

「そうしたらこうすればいい」の対処法に対して、「自分にはできないんじゃないか」「できるけど、したくない」ことが出てくるんですね。

それもまた、不安のところに書き出していき、それに対する「そうしたらこうしよう」を書き出していきます。

これを繰り返すと、もしかしたら、「そうしたらこうしよう」が、出せない壁にぶち当たるかもしれません。

パソコンで書いたので汚い字ですみません(笑)

もし、全部に対処法ができたら、「なーんだ、大丈夫じゃん!!」とそれだけで気持ちが楽になるので、このワークは終了です♪

対処法が思いつかないときは…

そんなときは、「誰に助けを求めればいいか?」を書きましょう。(対処法が思いつかない場合も同様)

身近な人を思い浮かべてもいいし、その場で、どんな方法があるかインターネットで検索してみてもいいでしょう。

あなたに起こりうる事態は、過去の誰かが既に経験している可能性が高いです

今、未曾有の事態のコロナだって、過去に感染症が流行したときにどうなったかなど、似ている事例はあるものです。

そんな風に、自分の考えの枠の外から知識を入れる事で、心が軽くなりますよ♪

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。