1. HOME
  2. ブログ
  3. 筆文字アートの活かし方
  4. アート書道でオリジナル作品が販売できるサイト比較♪UT!me&Suzuri

アート書道でオリジナル作品が販売できるサイト比較♪UT!me&Suzuri

おかげさまで!
今日は自分の描いたアート書道で「Tシャツ」が作れちゃうサイトをご紹介しますよ~!

イラストをアップするだけで商品に

アプリやWEBを経由して、自分の作品をアップすると、それを様々な商品にして、販売&発送してくれる便利なサイトはたくさんあります。

私が実際に使用したサイトはこちらです

ユニクロTが自分の絵柄に!

ユニクロが運営しているサイト。

ユニクロ製品なので、注文前から生地の質が分かるのがいいですね♪
パーカーなどTシャツ以外の種類も豊富です。

ただし、承認される前にデータチェックが入ります。(著作権違法でないかなど)「これは自分のオリジナルの絵柄だよ」と証明するために、自分のホームページやSNSなどで公開していることが望ましいです。

ちなみに、「LOVE」とか「感謝」とか、ユニクロでも販売される可能性がある言葉は使えないようです。(筆文字で「感謝」と書いたデザインは却下されました。)

メリットデメリット
衣服類の種類・サイズが豊富審査あり(却下されることも)
生地の質が良い定番の言葉は販売できない
ユニクロ店頭で生地の質が分かる一定期間売れないと出品停止になる
パソコンがなくてもスマホで完結スマホアプリでないと販売できない
雑貨類は種類が少ない

アップしたら即販売!Suzuri

イラストをアップしたら、審査等はなくすぐに販売開始ができるサイト。

実際にTシャツを作ってみましたが、生地も厚めでしっかりしていました。

メリットデメリット
洋服以外の小物も作れるユニクロより若干商品価格は高め
審査なくすぐに販売可能注文前に生地の質が分からない
出品停止になる期間はないスマホケース対応機種が少ない
スマホから、パソコンから、どちらでもOK

個人的な好みとしては、Tシャツ生地の質感はSuzuriのほうが好きでした。厚みがあるので、白いTシャツも透けにくい生地です。

SuzuriのTシャツをイベントで着てみました♪

どのサイトも仕組みは同じ

UTもSuzuriも、販売までの仕組みはほぼ同じです。

作品データをサイトにアップ(サイト上でサイズや配置などをデザイン)

素材の元の金額(Tシャツの値段)+デザイン料金を自由に設定

承認されたらサイトにて販売される(一般の人も購入可能に)

※自分用の場合もサイトから購入

購入してから届くまでは商品によりけり。5日~10日前後。

例えばTシャツ2000円に、デザイン料金(自分のトリブン)300円をプラスすると、公式サイトでは2300円で販売されます。(トリブンをゼロにすることも可能です。)

SuzuriとUT!meの一番の違いは?

審査がある・ない

ユニクロは著作権チェックがあるため、すぐに販売開始ができませんが、Suzuriは審査がないので、すぐに販売できます。

販売する商品をカスタマイズできないUT

UT!meは、画像を1枚アップするだけで、デザインが完成。購入する側が、そのデザインでどの商品が欲しいかを選べます。

ユニクロは商品を購入時に選ぶ

メリットは楽ちんなこと。デメリットは、「Tシャツはど真ん中に画像を入れたいな」「バッグは右端に入れたいな」など、商品に合わせてデザインを変えられないところです。

販売する商品をカスタマイズできるSuzuri

一方、Suzuriは管理画面で、販売する商品、しない商品を選べます。(作りたい商品にだけチェックを入れる)

右上の鉛筆マークをクリックすると、商品ごとに画像の配置や大きさを変えることもできます。

管理画面で販売したい商品を選べる

デメリットは、自分の販売サイトにアイテムがずらっと並ぶので、若干見ずらいところです。

商品全部が並ぶSuzuri

まとめ

UT!meSuzuri
承認スピード※審査あり,数日かかる※審査なし、即時販売
商品点数(衣服なら)
生地の質
値段
難易度

すぐに商品が欲しい!場合や、とりあえずお試しでやってみたい場合はSuzuriが簡単お手頃かなと思います。

両サイトの商品ラインナップを見て、欲しい商品があるほうを試すのもオススメ。

番外:こんな物もオリジナルで!

オリジナルスマホケース

Suzuriサイトも、スマホケースに関しては種類が少ないんですよね。

オリジナルのスマホケースを作りたい場合は、別サイトがオススメです。

オリジナルはんこ・スタンプ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イラストゴム印
価格:660円(税込、送料別) (2021/3/18時点)



オリジナルクッキー


私がデザインした作品はSuzuriから購入可能です

いかがでしたか?
自分の作品が簡単に販売できるサイトはたくさんあります!
いろんなアートを形にして楽しんじゃいましょう!

あなたらどんなグッズが作りたいですか?

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。