仕事を辞めるのは「逃げ」なのか
もう仕事辞めたい…
でもここで辞めるのは「逃げ」でしょうか…?
こんな質問を、ときどき受けます。
よく、「逃げ癖」がつくから、逃げちゃダメだ~!!って言葉を聞いたり。
反対に、鬱で亡くなった方のニュースを見て、「自殺するぐらいだったら、逃げればよかったのにね」という言葉を聞いたり。
逃げるという言葉には、ネガティブなイメージがありますね。
あなたは、どうでしょう?
「逃げる事」を、どう思っていますか?
この記事の目次
逃げまくってきた過去
実は、私は「嫌な仕事から逃げた」ことが何回もあります(笑)
めんどくさくて辞めたこともあれば、人間関係が嫌になってやめたこともあれば、求められるスキルに答えられなくて辞めたこともあれば、上司がコワイという理由で辞めたこともあります(笑)
思い返せばありとあらゆる理由で辞めてきとるやないかい…!!
こんな逃げまくってきた私でも、どうにかこうにか、今、自営業でやれております。
「嫌になって辞めたこと」のすべてに、まっっったく後悔しておりません。
あのとき、もしかしたら人からはそれが「逃げ」という選択に見えたかもしれないけれど。
どれひとつとして、今、「あそこで耐えておけば…」と後悔するものはありません。
心から「あのとき辞めて良かった~~~~!!!!!」と思っています。
まぁそれは、幸運にも自営業がうまくいき、今が幸せだからだと思うのですが…
でも、もしこの先、自営業で上手くいかなくなることがあっても、「あのとき会社員で耐えておけば…」とは全く思わないと思います。
この先、うまくいかなくなったとしたら、原因は、「過去に、嫌なことから逃げたこと」ではなく…
「今この瞬間、やりたいことから逃げたとき」
でしょうね。
逃げていいこと、逃げてはいけないこと
6年間、自営業をしてきて思うのは…
嫌なことからは逃げてもいいが、やりたいことからは逃げるな。
ということです。
嫌なことから逃げても、それは自分の心の傷にはなっていない気がするのです。
ずっと後悔しているのは、「本当は、嫌なことの先に、自分の望んでいることがあったのに、そこから逃げたとき」です。
例えば、野球の試合に勝ちたい、という心からの望みがあるならば、きつくても基礎練習から逃げてはいけません。
自営業をやりたいなら、発信から逃げてはいけません。
人間てね。
耐える事が辛いのではないのですよ。
「耐えた先に、何もないのではないか」と思ってしまうことが、辛いのです。
未来があるから、怖いのですよ。
まとめ
もし、「これは逃げなのかな?」と思ったら、自分に問いてみてください。
1)もし、今、逃げたいことをやり切った先に、あなた望むものがあるとしたら、それは何ですか?
2)もし、今、そこではなく、別のことにエネルギーを注ぎたいとしたら、それは何ですか?
余談:自然界の動物たちは必ず「逃げる」
考えてみたら、動物って、
- 自分より強い相手
- 生きていけない環境
に置かれたら、必ず逃げようとします。
「耐える」コマンドを使うのは、人間だけ。
でも、動物たちも、生きるためには「逃げてはいけない」「逃げられない」瞬間は、ちゃんと戦います。
もし、あなたが野生動物だったなら…そこにいますか?それとも、逃げますか?
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。