1. HOME
  2. ブログ
  3. 桃祭りにお散歩書道部行ってきました♪

桃祭りにお散歩書道部行ってきました♪

お絵かき書道レッスンの生徒さんのみんなと「お散歩書道部」してきました!

お散歩書道部とは?

その名の通り(笑)お散歩してからお絵かき書道を楽しむ会です。

今回は、茨城は古河の「桃祭り」をお散歩してきました♪

日本一の桃の里だそうですよ♪

東京から1時間15分、乗り換えなしでいけちゃうんです!

古河桃祭りでお花見散策

この日はまだ五分咲きとのことでしたが、たくさん咲いていてとっても綺麗でした!

濃いピンクがとても綺麗

5分咲きでもとても綺麗でした

蕾もかわいい

青い空とピンクのコントラストがとても綺麗です

お喋りしながら写真撮影~♪

 

桃だけじゃなく、菜の花も綺麗に咲いていました。

「この間のレッスンで描いたお地蔵さんの構図と同じだ~!!」と盛り上がりました♪

▼この絵です

お散歩でお花見を楽しんだら…花より団子(笑)

運よく、グルメスペースの席に座れて昼食タイムです。

色んな屋台が出ていました!講師の私以外は全員「キンパ」をチョイス…(笑)

 

運よく席に座れてお昼ご飯♪

 

腹ごしらえもすんで、そろそろお絵かき会場に向かおうか~…としていたら、「野点」の看板を発見!

野点ののぼりを発見!

桃を見ながらお茶をたてていただき、和菓子をいただくという…贅沢な時間を過ごしました。

素敵なお着物の先生方がお茶をたててくださいました

お茶を飲んで桃を眺めて…はぁほっこり

お散歩の後はお絵かきタイム♪

この日は、茨城の生徒さんのお宅をかりてお絵かきをさせてもらいました。

玄関で猫ちゃんがお出迎え♪

以前のレッスンで作った作品が玄関に飾られていて、お出迎えしてくれました!

こうして活用してくださっているのがとても嬉しいですね(^^)

桃の花を描こう

今回は桃祭りにちなんで、桃の絵柄を用意しました。

基本の桃の花の描き方は同じですが、並べ方を変えるだけで色んなパターンの絵はがきになります。

受講生作品

お散歩で綺麗なお花を見てきたからか、お喋りがはずむ~♪

桃だけじゃなく、せっかく飲んできた抹茶も描こう!という話になり…

いつの間にかラテアートを描く会に(笑)

やっぱり、花より団子!?

楽しい思い出ができました♪皆さんありがとう~!

 

ところで、桃の花って…

桃を見ていたら…

桃の咲き方って…

どうしても「アレ」に見えてしまう…

 

一本の枝に、ひとつひとつ密集したように並ぶこの感じ…

どうしても「ケバブ」に見える(笑)

(もしくは焼き鳥)

「食べることばっかりなんだから…」と生徒さんに呆れられるのでした。

▲桃祭りの写真と、書を合成してみました

教室のご案内

お散歩書道部は、お絵かき書道レッスンを受講されている方の参加できるイベントです。

お絵かき書道レッスンの募集開始は不定期で、メールマガジンにていち早くお届けしていますので、ぜひ登録してくださいね(^^)

お絵かき書道無料メルマガ登録

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事