1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室レポート&レッスン感想
  4. 志を書にする「志ごと詩」

志を書にする「志ごと詩」

こんにちは!縁奈です。
今日は「志を形にする」志ごと詩のレッスンのレポートです。

単なる文字を書く仕事ではなく、「言葉を伝える専門家」になってほしい

そんな想いから、私のレッスンは「どう書くか」に加えて「どんな言葉を書くか」をとっても大事にしています。

「言葉」は「想い」を伝えるためのもの。

だから、「想い」と向き合わないことには、良い言語表現は生まれません。

ただなんとなく「きれいな言葉」を羅列したところで、良い文書にはならないし、ましてや、人の心に届く文書にはなりません。

だから、いろんな心理ワークを使って、「自分の想いを引き出す」「相手の想いを引き出す」体験ができる、カリキュラムを組んでいます。

今日のテーマは「仕事に懸ける想いを聞き出し、書にする」という「志ごと詩」のワークを実践してもらいました。

志とは、「心が向かうところ」という意味だそうです。

淡々とこなす仕事は、「作業」だけれど…

「何のためにしているのか」

「誰のためにしているのか」

そこに「心」があれば、それは「志ごと」になります。

 

その志を形にするのが「志ごと詩」です。

美容師さんの志ごと詩

志を引き出すインタビューワーク

 

受講生同士で、ペアを組んでもらい、ご自身の仕事に関する想いをインタビューしてもらいました。

※インタビュー専用の質問シートがあります

 

インタビューの力がいる上に、さらにそこから文書をまとめる…


これは、かなり高度な作品制作です。


「頭がパンクしそう」
「難しい…!!」
「うーん…」

と、唸りながら、皆さん頑張ってくれました!

文書の添削タイム

しかし、文書が完成したら終わり…!

ではありません。

そこから容赦ない私の文書添削が入ります(笑)

ポエムといえど、何でもアリではないんですね。

1)誰が読んでも、何の仕事か分かるか?

2)仕事に懸けるご本人の想いが伝わってくるか?

3)文書のリズムは良いか?

4)文書の校正は破綻していないか?

一発で完璧に書けることは、ほぼありません。

レッスン内には誰もOKが出なかったので、全員宿題として持ち帰りになりました(笑)


(Facebookグループや個別メッセージで、何度でも添削してOKなのです)

みんなの作品が完成したら、このサイトでも「志ごと詩」ギャラリーを作りますので、楽しみにしていてくださいね♪

それにしても…

ペアで皆さんがインタビューしているところを私も見回っていたのですが、

「仕事への想い」を語る皆さんのお顔がキラキラ輝いていて、なんだか嬉しくなりました。

やっぱり、想いの力はすごい。

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。