1. HOME
  2. ブログ
  3. ことだま50音基礎講座開催レポート

ことだま50音基礎講座開催レポート

こんにちは!お絵かき書道家えつこです。
先日、「ことだま師(R)」としてのイベントがありました!

ことだま師って何ですか?

ふでこちゃん、よく聞いてくれました!

「名前のひらがな音から、使命を紐解く」のが、名前のことだま(R)で、その使命鑑定ができる人を「ことだま師(R)」って言うのでっす♪

えーっ!?えっちゃん先生、そんな鑑定できるんですか?じゃあ私の使命も分かっちゃいますか!?

そうね、ことだま的に言うと…

ふでこちゃんの「ふ」の音には、「今持っているものを増やす」働きがあるの。

ふえー!…ふやす働きですかっ?

そう!だからふでこちゃんは、何かを始めた人が、それを更に膨らませられるように、サポートする使命があるよ!
ふでこちゃんの吹かせる風が、誰かの背中を押すの♪

私のふかせる風が誰かの背中を押す…素敵な詩ですね…♪
名前のことだまってすごいですね!

でしょう?私は名前のことだまえお学んで、それをお名前ポエムにも活かしているの♪
それで、私のお絵かき書道の生徒さんからも、名前のことだまを知りたい!ってご要望をたくさんいただいてね。

確かに!役立ちそうですね

そこで「名前のことだま(R)」創始者の山下弘司(やました・ひろし)先生を呼んで、講座を開催してもらいましたよ~!

ことだま50音基礎講座受講生の皆さん

真ん中が山下先生、その左にいるのがわたくしでございます♪

わー、みなさんいい笑顔。楽しい講座だったのが伝わります!

ふふふ…楽しいだけでなかったけどね…

えっ…!!??

なんていうか…
震えたよね…
日本人としての魂ってやつがさぁ…

すっすごかったんですね…!!?

私、講座を聞きながら、響いた部分を書にしたから、ふでこちゃんにもちょっとだけ教えちゃうねっ!

ありがとうございますぅぅ~~!!!

ことだま50音基礎講座で学んだこと

使命を受け取った人に夢が芽生える

「使命」とは、「人からの頼まれごと・お願い事」。
「夢」がない人でも、人からの頼まれごとに答えていき、自分の役割を育てていくことで、夢を見つけていくことができます。

日本て、「奥にいる人」が偉い人なんです。家で奥にいる人は誰ですか。「奥さん」ですよね。そして、奥さんのことを、「カミさん」と言いますね。カミさんて、「カミさま」ですよ。家の中で、お母さんが神さまなんです。

神遊び

「あそばされる」って、神様につく敬語なんですよ。今でも、天皇陛下にだけ使いますね。遊びって、神様が働いていることなんですよ。今では、遊びって、楽しいことに使われますよね。仕事が遊びのように楽しいこと、それを「神遊び」というんです。それが、天職のことなんです。

日本の数字の数え方には「ひ、ふ、み、よ、い、…」ですね。ひ、は「はじめる」こと、そして「い」が生きがい、楽しみのことです。つまり何かを初めて、やる気がでるのは5番目なんです。まず「(ひ)らく」、始めることが先なんですよ。

まだまだたくさんの学びがあったのですが、こんなところにしておきましょかね♪

すごい!!これだけでもとってもためになりました!

名前のことだま(R)に興味を持ったら、下記のサイトを見てね~!

https://kototama-himehiko.com/namae/

Amazonで本も購入できるよ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事