1. HOME
  2. ブログ
  3. おすすめ筆ペン:筆ペンのインクの違い

おすすめ筆ペン:筆ペンのインクの違い

[voice icon=”http://musubietegami.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/etsuko.jpg” name=”お絵かき書道家えつこ” type=”l”]おかげさまで!お絵かき書道家えつこです。

筆ペンには、いろいろな種類があります。

今回は筆ペンの「インクの違い」について説明する動画を作りました♪

[/voice]

動画をまとめると…

筆ペンのインクには”染料”と”顔料”がある

筆ペンには「染料インク」と「顔料インク」があります。

染料インクは水性なので、水にぬれるととけます。

 

顔料インクは油性なので、水にぬれても溶けにくく、色あせもしにくいです。

 

お絵かき書道では、文字に上から色をつけたりしますので、「顔料インク」の筆ペンをおすすめしています。

 

おすすめ筆ペンはこちら

 

お絵かき書道おすすめの筆ペンはぺんてるの「墨液」タイプの筆ペンです♪

滲まない・色褪せしない・かき心地が良い!の3拍子そろった筆ペンです!

文具店や東急ハンズ、LOFTなどでも手に入ります。

AMAZONで購入する

▼筆ペン本体

▼アマゾンならカートリッジ(替え用インク)もまとめて購入がおすすめ

楽天で購入する

 

こちらの記事も合わせてご覧ください

絵手紙オススメ筆ペン①穂先の違い

 

筆ペンを使用した味のある筆文字の描き方はこちらのレッスンでマスター!

 

http://musubietegami.jp/post_lp/oekakisyodou-2

お絵かき書道家えつこ

「口下手でも想いが伝わる」をコンセプトに、筆文字と筆イラストで、想いを形にするレッスンを開催しています。

初心者向けレッスン
経験者向けレッスン
お絵かき書道家えつこからプレゼント
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事