筆ペン「毛筆」と「サインペン」の違い
『筆ペンを買いにいったら、沢山種類があって、どれを買ったらいいか分からない…』
そんなお声をいただいたので、今日は筆ペンの種類とオススメの筆ペンについて解説します♪
この記事の目次
筆ペンにはどんな種類がある?
筆ペンの種類の違いは大きく分けると
この3つです!
それぞれこの3つの種類を、いろんなメーカーが出しているので、膨大な筆ペンの数になっているのです(笑)
筆ペンは「毛筆」と「サインペン」がある
筆ペンの穂先は2種類あります。
- 毛筆タイプ
- サインペンタイプ(硬筆/軟筆)
毛筆タイプ
本当の筆のように、毛で作られた柔らかい筆ペン。ナイロンやポリエステルで作られている。
サインペンタイプ
毛ではなく、フェルトなどで「筆の形」に作られている。
ほどよく柔らかい、弾力のある(軟筆)タイプと、弾力の少ない硬筆タイプがある。
サインペンタイプの筆ペンは、コンビニや100円ショップなどでも販売しているので、手に入りやすく、手軽なのが魅力。ボールペンで描くのと同じように描けるので、筆ペン初心者でも使いやすい。
サインペンタイプの欠点
- 穂先が硬いので、「太い線」が描きづらい
- 筆独特の「かすれ」が表現できない
レッスンで使用するのは「毛筆タイプ筆ペン」
レッスンでは基本的には「毛筆タイプ」の筆ペンを使用します。
サインペンタイプは、作者サインを入れるときや、英語を書いたりするときに使っています。
イチオシ筆ペンはこちら
ちなみに毛筆とサインペンが一緒になっている筆ペンも発見しました!面白いですね!
私も今度試してみます♪
コメント ( 1 )
トラックバックは利用できません。
あたたかい ふんわり でも思いが届く みたいな印象を受けました。
これから再々おじゃまします。