1. HOME
  2. ブログ
  3. 名前のことだま(R)
  4. 名前のことだま使命詩~アート書道実技編はじまりました♪

名前のことだま使命詩~アート書道実技編はじまりました♪

名前から分かる使命(名前のことだま)をポエムにするレッスン、筆文字実技がスタートしました!

名前のことだま(R)とは?

名前の音の響き(ことだま)に秘められている日本語の意味から、その方の使命をひも解くものです。

(例)ひろしさん…火(ひ)のように人をやる気にさせる使命がある

使命詩とは?

名前のことだまから分かる使命をアート書道(筆文字)でポエムにした作品を作るための講座です。
講座の詳細はこちら▼

筆文字実技部門がスタートしました!

使命詩講座は前半4回は名前のことだまを学ぶ講義で、後半4回が筆文字の実技です。
ゴールは、名前で分かる使命をこのような作品に仕上げること!

第1回:筆文字の基本

筆ペン初めての方でも大丈夫なように、筆ペンや作品用紙はセットでお届け。

筆ペンの持ち方、線の描き方から練習します!

形を崩して味のある字にする方法や、自分の好きな書体を見つけるために色んな描き方を学びます。

受講生さんの文字の変化

第一回はいろんな書体で名前を描く練習です。
筆ペンなんて初めて!という方もどんどん文字が変化していきました♪

第2回:ハガキサイズに文字を描く練習

使命詩は、ハガキサイズにもたくさん言葉を描きます。そのため、小さい文字でも味がある字にしていくことが大切です。

第2回目は、ハガキサイズに美しく文字をレイアウトするコツ、味がある長い文章のポイントをお伝えしました。

レッスン中の皆様の声

だんだんと固さがとれて、文字をゆるめる感覚がつかめてきました!うれしい~♪

まだまだ難しいところもあるけど、自分なりに良い文字になってきたと思います!

前回より文字に面白味がでてきたと思います!
悩んでいたところが明確になってスッキリしました

皆さん2回目にして、ハガキ作品を仕上げちゃいましたね♪

次回はいよいよ、使命詩の文章づくりのコツです。

レッスンは後2回♪このあとも楽しんでいきましょう~!

名前のことだま使命詩レッスンはこちら

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。