1. HOME
  2. ブログ
  3. 心に効く話
  4. 甘え下手…甘えられない!そんな自分を変えたいときは神社へGO

甘え下手…甘えられない!そんな自分を変えたいときは神社へGO

ついつい自分でなんでもやっちゃう…
人に甘えられない…

今日は、そんな優しいあなたへのメッセージです!

甘え上手の定義とは?

つい先日、ホンマでっかTVを見ていたときのこと。(好きなんですこの番組)

結婚に向いている性格とは?の解説の回で、「甘え上手とは?」というコーナーがありました。

番組でおなじみ、マーケティングの専門家、牛窪先生がスタジオにいた女性芸能人に、

パートナーにどんな風に甘えますか?

と質問したところ…

  • 料理している彼の後ろからハグ♪
  • ゲームしているところを背中からかまって攻撃…

など、スキンシップ的な甘え方の回答が続く中…アクシデント発生!!

ゲストの吉田沙保里さんの足元に、大きなハエが飛んできたんです!!!

吉田さんは

「きゃぁっ!」と大慌て。

MCの明石家さんまさんが何とかしようと前に出ましたが、ハエは別の女性のほうに飛んでいき…

たまたま足元で踏まれてご臨終してしまいました…

そして先生の解説では、なんと…

今の吉田さんがしたことが、まさに甘え上手です!

甘えるのは誰のため?

牛窪先生の解説によると…

今、吉田さんハエを怖がって、そしてチラッとさんまさんの方を見ましたよね。
そしたらさんまさんも、なんとかしなきゃ!と前に出てきました。

これこそが「甘え上手」。

甘えるの定義は、相手の良いところを引き出しているかどうか、なんですよ。

「確かに、さんまさん、吉田さんと目が合ったら自然と前に出てた~!」とスタジオも盛り上がり。

自分ができないことを相手に任せることで、「相手の力を引き出す」のが甘えるってことなんですね!

そうつまり…「甘えは自分のためならず」というところでしょうか(笑)

自分のために甘えるのではなく、相手の力を引き出すために、甘えてみる。
そう考えると、ちょっと甘えやすくなるかもしれないですね!

日本神話にも甘え上手なひめがいた!

実は日本神話(古事記)にも、女性の甘える力が大切なことを示す逸話があります。

それが「スサノオがヤマタノオロチを退治する」エピソード。

天界で大暴れして地上に追放されてしまったスサノオノミコト(天照大神の弟)。

そこでヤマタノオロチの生贄にされそうになり、シクシク泣いている親娘、「くしなだひめ」達と出会います。

荒ぶる神だったスサノオ。くしなだひめを助けるために奮起して、ヤマタノオロチを倒し、ひめと結婚しました。

「この人を守りたい」

その想いが、スサノオの本来の優しさと強さを引き出したのです。

スサノオとクシナダヒメは古事記の中でも珍しく円満に結ばれたカップルなので、ふたりを祀られている神社は縁結びの神社として人気だったりします。

くしなだひめのパワーをもらいたいときは氷川神社へ

全国の「氷川」と名の付く神社はスサノオノミコト、クシナダヒメが祀られています。

大宮氷川神社、氷川女体神社、赤坂氷川神社は、私もお参りしてきました♪

甘え上手になりたいあなたは、ぜひ氷川神社へGO!

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。