教える自信がなくても講師になれる

おかげさまで!筆文字アーティスト悦子です。

7月からスタートする「使命を生きる筆文字アート講師育成塾」。(略して使命塾)

 

「参加したいけど、教えられる自信がなくて…。それでも大丈夫でしょうか?」

という質問をいただきました。

 

結論から言うと、

「自信はなくても教えられる人になる」

のが、使命塾の目的です。

 

行動に必要なのは「自信」ではなく○○

 

人って、「自信があるから行動できる」んじゃないんですよね。

 

「行動せずにはいられない”理由”があって、行動するから自信がつく」

んです。

 

例えば私達って、教育を終えたら、自動的に社会人として働かされますよね(笑)

 

それは、「働く自信がある」からじゃなくて、「社会通念上、働かざるを得ない」という、社会的な「理由」があるからです。

生活できない「理由」があるから「働く」(行動)をします。

 

 

 

人に勧められても行動できないのは…

○○始めなよ~!!絶対できるって~!!
え~~、でも自信なくて…

という会話。

 

よくありますよね。

 

私もどれだけ、人からの頼まれ事や、オススメ事を、「自信がない」の一言で切り捨ててきたか(笑)

 

でも「自信ないからできない」なんて、大嘘です(笑)

 

自信ないからやらないんじゃないですよ。

 

「そこまでしてやるほどの理由がないから、やらない」

だけなんです。

 

だって、新しいことを始めるのって、大変ですよね。

 

だって、そんな時間ないし。

だって、忙しくなるの嫌だし。

だって、失敗するかもしれないし。

だって、バカにされるかもしれないし。

だって、誰にも喜んでもらえないかもしれないし…。

 

それでもやりたい!!

という”理由”がなければ、人って動けないんです。

もし、それをやるしか生きる方法がない!!となったら、みんな行動するはずです(笑)

 

やらずにおれない理由こそ「使命」

 

だからこそ。

 

 

”そこまでしてやる理由”

を、見つけよう!!

 

という塾が、「使命塾」です。

 

 

自信がないけど、

本当はやってみたい、と思っていることって。

 

「それをやりたい本当の理由」

が、心の奥に、隠れているんですね。

 

私は、筆文字講師になって、こんな体験をしました。

 

 

自分が人生で苦しんだ経験こそ、自分を育ててくれたものだと気がつけた。

 

自分の欠点があって良かったと思えた。

 

自分に、大切な人がいること、

大切な人に与えられているもののありがたさに気がついた。

 

だから。

 

今、自分が嫌いで、

自信がもてなくて、

欠点だらけだと思ってて、

自分なんて人の役に立てない!と思ってて、

人生楽しくない!!楽しくなかった!!

 

と思っている人に、

講師:大和田悦子
「そんな、あなたの人生そのものを活かすことこそ、あなたの使命なんだよ!!!」

 

と伝えたいし、知ってもらいたい。

 

けど、

 

これって、この言葉を伝えるだけじゃダメなんですよね。

 

そうなんだよ~~、という知識は、今、いくらでも手に入ります。

 

私も心理学でさんざん勉強しましたけど。

 

知識があっても

”体験”がないと

腑に落ちないんですよね。

 

 

だからこそ、

 

”私が私で良かった!”と思える”体験”を、みんなとしていきたい。

 

そんな想いで、半年間の「使命塾」をスタートする決意をしました。

 

 

不安でしたよ(笑)

 

半年という拘束時間。

半年、他の仕事はほったらかして使命塾に時間を使う、と決めたので、値段も通常講座より高く設定しましたから。

 

 

正直、参加者が集まる自信なんてありませんでした。

 

でも、

「みんなで使命を生きて幸せになりたい」

という、やらずにおれない理由があったから、行動することができました。

 

 

もし、この塾に人が集まらなかったら、別の手段で「使命を生きる」仲間を集める方法を考えたと思います。

 

技術を伝えるだけが講師じゃない

 

講師って、「技術を教えるだけの人」じゃない、と、私は思っています。

 

「自信はなくても、

私はこれを伝えずにはいられない」

 

という想いがある講師を、育てたいから。

 

 

あなたの人生経験を通じて。

何を人に伝えていける人になるのか。

 

に、まず、気づくこと。

 

そして、

それを”理由”にして、

自信がなくても行動できる人になる。

 

それが、使命塾の目的なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です