1. HOME
  2. ブログ
  3. 絵心なくても筆ペン初めてでも…とにかく楽しい!お絵かき書道短期集中2日間仙台クラス

絵心なくても筆ペン初めてでも…とにかく楽しい!お絵かき書道短期集中2日間仙台クラス

仙台お絵かき書道教室レポート

宮城県仙台市(仙台駅近く)で、お絵かき書道教室を開催しました!

初級から上級まで、通常3日間のクラスを、1日の時間を長くしてギュッ!と2日間に短期集中にしたレッスンです。

濃厚な2日間でした!

「太い・細い」筆ならではの線をマスター

遠くの方は2時間以上をかけて!8名の皆さんがお越しくださいました。

筆文字がまったく初めての初心者の人もいれば、経験者の方もおられました。

「細い線」と「太い線」を自在に書けると、表現の幅が広がります。

まずは筆ペンに慣れ、「細く・太く」書く練習をします。

筆ペンの「弾力」を感じることと、「力を抜くこと」がポイントです。

そのための面白いワークを体験してもらいました▼

皆さんだんだんとコツをつかんできて、味のある字になってきました!

文字のバランスを崩して味のある字に

色んな線が表現できるようになってきたら、今度は文字のバランスをわざと崩していきます!

こんな字が…

こう変化していきました!

かわいい顔文字を入れてみよう

続いては、いつも大人気のレッスン!

文字に可愛い顔をいれる書き方です。

 

「可愛い!」と感じる顔には、実はちょっとしたコツがあります。

まずは、「どんな顔が好きか?」を書きながら練習します。

「わぁ!うちの子、なんて可愛いの~~!!!」

と、自画自賛するのが大事(笑)

書いて、生み出した子は、我が子!

ですから、しっかり可愛がってもらいます♪

お互いに顔いりの筆文字を名前で書いて、プレゼントしあいました♪

1日でこんなに変化!文字のBeforeAfter

「初心者なのにこんなに描けた!」

「絵が苦手でも可愛くなった♪」

「こんなに字が変化するとは…目から鱗の練習法でした」

などなど、皆さんとっても楽しんでくれたのが伝わって、私も嬉しかったです!

1日目はここで終了♪明日のレッスンへと続きました。

絵の具で彩り筆文字に挑戦

2日目は、水彩絵の具を使って

  • 彩り文字を描くこと
  • 筆文字を色模様で飾ること

にトライしていきます。

慣れない絵の具ながらも…皆さんどんどん描いていかれます!

絵の具で文字を描いたり…

描いた文字に、彩り模様を加えてみたり…

お絵かきにも挑戦!色々な花を書きました

可愛い顔の書き方を応用すると、お地蔵さんや天使も簡単に描けます♪

個性があって可愛い~!!

こんな面白い作品も(笑)

大切な人へ言葉をメッセージカードを

最後の1枚は、「大切な人へのメッセージ」を、ハガキに書いてもらいました。

大事な人を想い浮かべて…

伝えたい想いを、正直に…

私が一番、筆文字を通して伝えたいことです。

 

フォトフレームと和紙で素敵な額装も完成♪

レッスン感想

みゆきさん 筆文字講師

■参加のきっかけ

悦子さんのフェイスブックやブログを見ていて、以前から憧れていました!

■レッスンの感想

「作品にしなきゃ!」と思うと、「楽しい!」という感覚が薄れていることがありました。今日は本当に楽しく、あっという間に時間がすぎました。そうだ、筆文字はこんなにワクワク楽しく書けるんだようなぁと初診に帰れました。文字にもその楽しさが現れていて、大満足です!

■講師からのメッセージ

みゆきさんは、今回私を仙台に呼んでくださった方です!仙台で筆文字教室をされています。黒で描く文字も素敵なみゆきさんですが、絵の具で彩り豊かな文字を描き始めると、さらにどんどん進化されていきました!カラーセラピストさんでもあるので、「色」との相性が、とっても良かったみたいですね♪ご本人の癒しの雰囲気と彩り文字がとっても合っていました。これからも人の心を和ませる文字を描いていってくださいね!

お絵かき書道家えつこ

十兵衛さん(筆文字経験者)

■参加のきっかけ

筆文字は書いていたのですが、絵を取り入れると更に人に喜んでもらえるので、絵を取り入れたいと思って参加しました。

■レッスンの感想

これまで習ったことがないやり方の書き方をたくさん教えていただいて、1日でものすごく文字が変化しました。我ながら良い字が書けたと思います。目から鱗のテクニックをたくさん教えていただいてので、家でも練習しようと思います。

■講師からのメッセージ

受講前から、素敵な筆文字を描かれていた十兵衛さん。線に、勢いの良さ、力強さが加わって、さらにイキイキした文字に変化されましたね!家に帰ってからもたくさん書いて練習してくださり、その熱心さに感動しました♪筆文字以外にも、心理系のことなど学ばれている十兵衛さんは、とても素敵な言葉をたくさん書いて、プレゼントしてくれるので、筆文字でどんどん幸せな輪を広げていかれるでしょうね!

お絵かき書道家えつこ

Hさん 筆文字未経験・書道経験あり

■参加のきっかけ

以前、筆文字カードをいただいたことがあって、私もこんな素敵なものが描きたい!と思って参加しました。

■レッスンの感想

書道や習字はしていたことがあったけど、お絵かき書道のような自由な筆文字は初めてて、できるかなぁ…という不安がありました。だけど、やってみたら以外とできて、そして先生や周りの人にもすごく褒めていただいて、なんだか自信がつきました!

■講師からのメッセージ

筆文字初心者とは思えないほど、素敵な作品をたくさん描かれたHさん!

メッセージカードを人に渡して喜んでもらいたい、という優しい気持ちが、ご本人からも、作品からも伝わってきました。

たった2日間学んだだけでも、人にプレゼントしたらとっても喜ばれるだろうな!もしかしたら、販売できちゃう!?くらいの素敵な作品ができたので、ぜひこれからも続けて書いていただきたいです♪

お絵かき書道家えつこ

Kさん 筆文字経験者

■参加のきっかけ

絵がとっても苦手で、でも絵を取り入れたい!と思って参加しました。

■レッスンの感想

何度か筆文字は習っていて、自分の字が固まってきていたな、と思っていたんですが、今日1日でもすごく変化して驚きました!特に文字に顔を入れるのは、自分で書いても全然可愛くならないのが悩みだったんですが、今日は可愛くかけました♪

■講師からのメッセージ

Kさんは可愛い顔を書くのには苦手意識があったようですが、最終的にはとても可愛い作品ができました!うさぎ好きということで、ウサギを文字にする練習もして、とても楽しそうにされているのが印象的でした。好きこそものの上手なれ!楽しんでいるKさんの笑顔のように、Kさんの文字は人に元気を与えてくれます♪

お絵かき書道家えつこ

Nさん 筆文字未経験

■参加のきっかけ

味がある文字を描いてみたくて、ネットで検索したら、たまたま悦子さんのブログを見つけて、申込ました!

■レッスンの感想

習字は小学校の授業でやった以来で、筆ペンでもなかなか上手く書けなくて不安でしたが、練習しながら、少しずつ書けるようになってきました。文字に顔を入れるやり方を習ってから、顔を入れるのが楽しくて…。これからも楽しめそうです!

■講師からのメッセージ

未経験ということで最初は不安そうにされていたNさんでしたが、とってもセンスがありました!!特に顔文字は個性があって、思わず笑顔になってしまう作品に。Nさんにしか書けない文字になっていました!そして、最後はご両親へのカードを書かれていたのに感動してしまいました…。Nさんワールド全開で、これからも筆文字を続けてほしいです!

お絵かき書道家えつこ

Tさん 筆文字経験者

■参加のきっかけ

自分でも筆文字を書いています。悦子さんの作品は女性らしく、癒される字なので、私もその柔らかさを取り入れたい!と思って参加しました。

■レッスンの感想

えつこさんは、実際描いて見せて下さるので、教え方が丁寧で、とってもわかりやすかったです!ほんわかしたお人柄が絵にも字にもにじみ出ていて、今日は、心から癒されました自分の思いを大切な人に伝えられる人が増えてほしいというえつこさんの願い、とても素敵だなーと思いました。私も人の心を癒せる字を書けるよう精進していきたいと思います。今日は、本当にありがとうございました!

■講師からのメッセージ

筆文字経験者のTさん。文字はもちろん素晴らしいいので、少し柔らかく書くコツをお伝えしただけで、どんどん描いていかれましたね!水彩絵の具でのお絵かきもあまり経験がないということでしたが、すぐにコツを掴んで、作品をグレードアップさせていかれました。ご自身の世界観がしっかりあるので、思いきり表現していってくださいね!

お絵かき書道家えつこ

ふじこさん セラピスト

■参加のきっかけ

尊敬する方に「筆文字があってるんじゃない?」と勧められたのがきっかけでした。セラピストをしているので、何かに役立てられたらなと思いました。

■レッスンの感想

今日は、何かひとつでも自分の引き出しが増やせたらいいなと思っていたのですが、ひとつどころじゃありませんでした!10個も20個も増えた気がします。ありがとうございました!!

■講師からのメッセージ

セラピストをされているふじこさん。その温かいお人柄が文字にも表れていて、ほっこり優しい文字を描かれていましたね!まだまだ固い~と言われておりましたが、線は柔らかいし、私はとても好きな書体でした♪お子さんへの愛情たっぷりの文字もほっこりします。受け取った人が、とても温かい気持ちになる作品を作れると思うので、これからもぜひ書いてくださいね!

お絵かき書道家えつこ

あやこさん 介護関係 筆文字経験者

■参加のきっかけ

7日間のメルマガ動画レッスンを見て、「あ、可愛い」と思ったのと、自分の手作り品に活かしたいと思いました。

■レッスンの感想

お絵かきがもともと好きなので、文字に顔をかくのとか、お絵かきっぽいものが文字に入ってくるとますますテンションがあがって、夢中でした。もう「楽しい!」の一言です!

■講師からのメッセージ

文字が伸び伸びと楽しそうな線が特徴的なあやこさん。お絵かきが好きなんだそうで、「絵を書くように文字を描く」お絵かき書道の描き方がピッタリでしたね!特に水彩絵の具を使い始めてからは苦手部分も克服して、才能が開花しました。華やかで可愛らしい作品を、これからも届けてくださいね。

お絵かき書道家えつこ

修了した皆さんにプレゼント♪

最後に私から、皆さんにお名前ポエム(ネームインポエム)をプレゼントしました!

初日のレッスンで皆さんから聞いた好きな動物を、お名前に入れました。

仙台の皆さんが受講したレッスンはこちら

初級クラス4時間

★らくらく筆ペン文字マスター★

筆ペンの基本の使い方、味のある筆文字の描き方、文字の型を崩す方法を学びます。
【時間】4時間 【レッスン料】12,000円

お絵かき書道家えつこ

「口下手でも想いが伝わる」をコンセプトに、筆文字と筆イラストで、想いを形にするレッスンを開催しています。

初心者向けレッスン
経験者向けレッスン
お絵かき書道家えつこからプレゼント
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事