1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室レポート&レッスン感想
  4. 自由なのに味がある筆文字になるのはなぜ?お絵かき書道初級講座レポート

自由なのに味がある筆文字になるのはなぜ?お絵かき書道初級講座レポート

初級レッスンで学ぶこと

お絵かき書道教室(初級)クラスでは、

  • 味がある筆文字の書き方のコツ

を1日かけてたっぷりレクチャーします!

 

自分の「好き」を見つける「ほめ」ワーク♪

他の人の字を見て、「こんなところが好き!!」を見つけて誉めあいます♪

お絵かき書道教室には、「こう書くのが正しい!」というルールがありません。

だから、人の字を見て「良いところ」を見つけることで、自分の「好き!」を見つけていくことが大切なんです。

筆ペンで多彩な線を描けるようになろう

味がある字の決め手は、なんといっても「線」!

太い線は、より太く。

細い線は、より細く。

色々な線が描けるようになると、筆文字の表現の幅が広がります。

食べ物のイメージで描いてみよう

ここまでで学んだ「太い・細い」線を意識しながら、食べ物のイメージに合わせて言葉を書いていきました!

筆文字POPでスイーツがインスタ映え♪

生徒さんから頂いた差し入れのドーナツ♪

可愛いスイーツに添える筆文字カードを、全員で書いてみました!

皆さん、筆ペン初心者に見えない素晴らしい出来!!

ここまでで、まだ2時間のレッスンが終わっただけです(笑)

筆文字は「和」だけでなく、洋の雰囲気にも合うので、カフェメニューの文字にもいいんです♪

文字のバランスは崩すほど味が出る

ランチタイムを挟んで(この日はお寿司を食べました♪)午後からは「文字の崩し方」をレクチャー。

自分の文字が下手だ…

と思っている人は、「バランスの悪さ」を気にしていることが多いんです。

でも大丈夫!

お絵かき書道式の筆文字なら、むしろバランスを思いきり崩すことで、バランスが良くなる(見える)んです。

「え~~こんなに崩していいの~!?」

「文字を書くというより、お絵かきしてるみたいで楽しくなってきました!」

楽しそうな笑い声が響きます。

この自由さが、皆さんがお絵かき書道にハマる理由の1つです♪

レッスンBefore After&レッスン感想

1日のレッスンで、皆さんこんなに文字が変化しました!

きみさん 福祉系勤務

■参加のきっかけ

以前、イベントに参加してからすっかりファンになりました!(えっちゃん先生と筆文字のね)来れないはずだったのですが、なんとかして来ちゃいました。

■レッスンの感想

すごく楽しくて、自由で、文字を描くことがもっともっと楽しくなりました!

これを色んな人に楽しんでもらいたいなーーーと思いました!!

また受けに来ます♪えっちゃん先生、ありがとうございました!

■講師からのメッセージ

遠くから駆けつけてくださりありがとうございました!終始、笑顔でニコニコのきみさん。楽しんでくださっているのが伝わりました!文字にも、その楽しさが現れていて、とてもイキイキした作品に仕上がりましたね♪

お絵かき書道家えつこ

恭子さん 30代

■参加のきっかけ

ちょっとした一言を添えたりする時にステキな筆文字が書けたら、と思い受講しました。

■レッスンの感想

たのしかった!

自由に書いて大丈夫だけど、そのほうが逆に味か出て、いいかんじに書けるので、うれしくなりました!

いろいろ書いてみます。筆ペン、持ち歩きます♪

■講師からのメッセージ

筆ペンはほとんど使っていない…という恭子さんでしたが、すぐに使いこなされていましたね!初日でこれだけ味がある線を描けるようになったのは本当にすごいです!文字に苦手意識があっても、絵を書いているようで楽しい!という感覚もつかめていましたから、これからが本当に楽しみです♪

お絵かき書道家えつこ

じゅりあーのさん 40代

■参加のきっかけ

筆ペンを用意したものの、一人ではなかなか書くことなく来てしまったので、やっぱり教室に来ようと思い、申し込みました。

■レッスンの感想

家では、なかなか長時間とるのが難しいので、思い切って参加させて頂いて良かったです。

自分のためだけに、じっくり時間が取れて、とても癒されました。

■講師からのメッセージ

家で一人で描くのはなかなか根気がいりますよね。今回いろいろとお話ながら楽しくかけて、私も楽しかったです!

最後のBeforeAfterの文字は、紙から飛び出すような、とても勢いがあってイキイキしている作品になりましたね!じゅりあーのさんの字は、味があるだけじゃなく、気持ちが伝わる文字です♪

お絵かき書道家えつこ

自由なのに味がある!筆文字がマスターできるレッスンはこちら

初級クラス4時間

★らくらく筆ペン文字マスター★

筆ペンの基本の使い方、味のある筆文字の描き方、文字の型を崩す方法を学びます。
【時間】4時間 【レッスン料】12,000円

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。