1. HOME
  2. ブログ
  3. お絵かき書道初級レッスンレポート

お絵かき書道初級レッスンレポート

コンプレックスにバイバイ!1日で文字が生まれ変わる筆文字アート

先日、お絵かき書道の初級、筆文字アートマスターのクラスでした!

この日は偶然にも、書道経験者や、他の筆文字アート経験者の方が集まりました。

そして、経験者がゆえに、

「自分の書きたい字になっていない!」

とお悩みのようでした。

皆さん、

「もっと可愛い字が書きたい!」というのも、共通点でしたね♪

 

可愛い字を描くコツは?

そこで今回のレッスンは、筆ペンの基本の使い方はおさえつつ、「可愛い文字にするコツ」をたくさんお伝えしました。

 

 

可愛い字を書き出すと、みんな夢中~♪

「可愛くなーい!何でだろう?」

「それは多分ここがとがってるからだよ、ここを丸くすると…」

「あっ!本当だ~~!!可愛くなった!!!」

「先生、こっちは~!?」

「えーっとこれは…あっ分かった、これは曲線の形が…」

 

そんな会話が飛び交いました♪

お一人お一人の字を見て、「どこをどうしたらよくなるか?」を一緒に考えられるのが、レッスンのいいところですね!

自分の「描きたい字」と向き合うために「見本」がある

お絵かき書道には、「お手本」がありません。なぜなら、「正解」の文字を作りたくないからです。

絶対的な正解の「お手本」があると、その字と自分の字を比べて、自分の字にダメ出しをして、お手本に近づける…

それは、自己否定をベースにして、理想に近づけるやり方です。

お絵かき書道は、そうではなくて。

私が見本の字は、あくまで「サンプル」です。

私の字を見て、本人が「好きなところ」を見つけます。

 

「可愛い字が書きたいのか?」

「温かい字が書きたいのか?」

「優しい字が書きたいのか?」

 

お絵かき書道に正解があるとしたら

 

あなたの伝えたい気持ちが伝わる文字にすること。

『自分が書きたい字が正解』なんです。

レッスンBefore After&レッスン感想

1日のレッスンで、皆さんこんなに文字が変化しました!

マリリンさん 自営業 50代

■参加のきっかけ

字を書きたくなってネットで調べたらお絵かき書道教室が出てきました

■レッスンの感想

とても楽しくて、あっという間に終わってしまった感じです!!

おしゃべりしながら気負わずできました。

ありがとうございます。もっと勉強したいです!!

■講師からのメッセージ

自由に書きたい!と言っていたマリリンさん。

お絵かき書道は「この書き方はダメ!」というものがなく、自由なので、ご本人の伸び伸び明るいお人柄が文字にいかんなく発揮できましたね!

お絵かき書道家えつこ

ななえさん 30代

■参加のきっかけ

字が下手なのがコンプレックスだったのと、一言メッセージを書く機会が増えてきたので。

■レッスンの感想

他の人の文字を見ることがなかなかないので、とても勉強になりました!

書き方も今まで固定概念にとらわれていたので、これからはもっと自由に書けそうです!

■講師からのメッセージ

もともと絵はお好きだというKさん。「文字も絵と同じで、自由でいいんだ!」という感覚が掴めたら、本来のアーティスト気質が出てきましたね♪これからがとても楽しみです!

お絵かき書道家えつこ

めぐみさん 30代

■参加のきっかけ

自分の字に自信が持てず書きたい文字のコツも良くわかってなくて、検索して見つけたのが悦子先生でした。

字もかわいくて、私の好きな字だったので即申し込みしました。

■レッスンの感想

おせじ抜きでホンッとに充実の内容、時間を過ごせました。たくさん学ばせていただきました♪♪♪

とにかく全部がステキな講座でした。私もいつかこんな素敵な教室が開けるといいなと思いました。

他の講座もぜひ受けたいです♪ありがとうございましたッ!

■講師からのメッセージ

既に筆文字経験者だったMさん。最初から素敵な文字でしたが、「もっと可愛い字が書きたい!」ということでした。

可愛い字はお絵かき書道の得意分野です(笑)

熱心にノートもとりながら、しっかり可愛い字をマスターされたMさん。

最後のBeforeAfterの作品では、かっこいい文字にも挑戦されて、カッコイイもカワイイも書けるようになったので、もう無敵ですね!

お絵かき書道家えつこ

みーちゃん 40代

■参加のきっかけ

先生が私のブログに「いいね」を押してくださったことがきっかけで、1年越しの受講です!作家コースに入りたくて参加しました。

■レッスンの感想

教え方がとてもわかりやすく楽しく習うことができました。コツが分かり、受講して良かったです!

しっかりしたテキストもあり、後で復習できるのも嬉しいです。

■講師からのメッセージ

みーちゃんも既に筆文字経験者だったので、最初から可愛い字を書かれていましたね!ただ、筆の線の強弱にまだ自信がない…ということでした。

今回のレッスンで、ずいぶん筆と仲良くなって、自在に線が描けるようになったんじゃないでしょうか♪

最後には、さらに味のある文字を描けるようになりましたね!

お絵かき書道家えつこ

きみえさん 40代

■参加のきっかけ

2年前から、自分の感情がよく分からなくなり、自分の興味あることをしてみようと思い、小さい頃習っていた書道をしてみようと!思いたち、申し込みました。

■レッスンの感想

習字の影響で、かわいい感じに仕上げられず仕方ないのかと思っていましたが

最後には無事かわいい感じで仕上げられました!

楽しかったです。ありがとうございました。

■講師からのメッセージ

書道経験があるということで、字が可愛くならない…とお悩みだったきみえさん。

でも、可愛い文字にするのはちょっとしたポイントをおさえるだけなので、可愛くするコツも1日でしっかりつかまれましたね!

元々の品のある線の滑らかさは活かしつつ、ちょっと可愛らしさも加えることで、更にきみえさんらしい文字になったと思います♪

お絵かき書道家えつこ

さおりさん 30代

■参加のきっかけ

子どもの頃に習字を習っていて好きだったのでいつかまた習いたいと思っていました。育休中で時間がとれたので受講を決めました。

■レッスンの感想

あっという間でした!それくらい楽しく書けました。

字に自分があらわれているような気がしたのも、興味深かったです。

今まで、「どんな字が書きたいか」とか、「どんな字を描くのが気持ち良いか」と考えたことはありませんでした。

そうやって考えてみると字を書くのが面白くなるな、と感じました。

■講師からのメッセージ

そうなんです、お絵かき書道はご本人が「どう書きたいのか」「どう書くのが気持ちいいのか」をとても大切にしているんです!

さおりさんはご自身はとても柔らかく優しい感じの方で、文字も優しいのですが、力強さも感じます。

とても嬉しい感想、ありがとうございました!

お絵かき書道家えつこ

お絵かき書道家えつこ

「口下手でも想いが伝わる」をコンセプトに、筆文字と筆イラストで、想いを形にするレッスンを開催しています。

初心者向けレッスン
経験者向けレッスン
お絵かき書道家えつこからプレゼント
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事