1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室レポート&レッスン感想
  4. 言語化が苦手な人必見!文章を書くのに時間がかかるのはなぜ?

言語化が苦手な人必見!文章を書くのに時間がかかるのはなぜ?

あるとき、生徒さんからこんな相談を受けました。

名前をポエムにする作品を販売しているんですけど…

文章を考えるのに凄く時間がかかります!
早く書けるようになるには、どうしたらいいんでしょう!?

文章を書くのが遅い原因とは

何をしたら早くなると思う?

うーん…やっぱり語彙力を増やすことですかね!?
単語の勉強とか…本を読んだり…?

そうね。

多くの人は、語彙力が足りないからだと思って、言葉をインプットしようとしちゃうわね。

でもね、実際は、語彙力が原因じゃないのよ。

えっ語彙力じゃない!?

そもそも語彙が少なかったとしても、今の語彙の中から言葉を選べばいいんだから、スピードとは関係ないじゃない?

そ、そういわれてみればそうなのかな…?

良い文章を早く書くには、「良い質問」が大事なの!

良い質問???

たとえば、今、いきなり、

『なにか一言ください!』って言われたら…

何て言っていいか迷わない?(笑)

そうですね…「なんか」って何!?って迷っちゃいます!

でも、そこで、「ふでこちゃんが過去にもらって嬉しかった言葉ってなあに?」

だったら…

さっきより、答えやすくなるでしょう?

それなら、考えやすいです!

文章を書くってね。
頭の中にある言葉の「記憶を引っ張ってくる」作業なの。

記憶は膨大だから、ある程度質問を絞ってあげないと、どんな言葉を出していいか、分からないのよ。

「どんな言葉を書いていいか分からない」とか、「思いつかない」「時間がかかる」っていう人は、

自分に「質問」して、言葉を「思い出す」ことに慣れていないのね。

一度聞かれたことだったら、すぐに思い出せるわよね。
だから、自分に何度も質問して、答えて…を普段からしている人は、文章を書くのも早いのよ。

なるほど~!!

楽しい質問をたくさん投げかけよう!

そんなわけで、言葉を書くのがまだまだ時間がかかる!という認定講師メンバーと、書きおろしの練習会をしました♪

書きおろしとは?

路上詩人のように、その場で言葉を書いて渡すことを「書きおろし」と呼んでいます。書き贈りといったりもします。

書きおろしは目の前に相手がいるので、時間もそんなにかけられないし、書き直したりできないのが特徴です。

私もイベント出展で書きおろしをしていました♪

この書きおろしも、自分になんと問いて言葉を書くか、早く描くコツなんです。

”問い”を絞って言葉を出す練習

練習会では、私からみなさんに「お題」を出し、そのテーマにそって、ペアになった人に言葉を書いてもらいました。

例えば…

「その人を色に例えるとどんな色?そしてその色の印象は?」

みたいに問を絞ることで、グッと言葉が出やすくなるんです♪

レッスン感想

書き下ろし練習会♪ペアになった方へ「色」「うた」「食べ物」「名前のことだま」から言葉を贈りました!

私は言葉がなかなか出てきません…でもお題という呼び水があると、イメージが湧きます。あとはここから妄想妄想(*^^*)

いつもだったら、ここで私の悪いクセが発動します(;^_^A

「こんな言葉を使ったらいけないんじゃないのか!」
「この言い方って正しいの?」

色んなジャッジが入って、せっかく妄想したのに、打ち消しちゃいます。でも練習会では思ったことを素直に書きました。

素直に書くと、なんだかスッキリ♪
そして私も言葉をいただきました。

もう、天にも昇るくらい嬉しい言葉の数々(^^)
自己肯定感がババーンと上がりました!

ありがとうございました!

そうそう♪まず大事なことは、思い浮かんだ言葉を打ち消さないことです!

えっちゃん先生からの『材料はあるけど、どう料理したら良いかがわからないみたいなもの』のたとえがとってもしっくりときました(^◇^;)

何かに例えて言葉を出していこう!という事で、1枚目はペアの方を色で例えると…。2枚目はその人を歌に例えると…。難しかったけど、だんだん楽しくなってきました^ – ^

3枚目はペアを変えて、食べ物に例えると…『クリームパン』♡お相手の方からは『あんぱん』の言葉をもらいました。不思議とパン繋がり(笑)中身が詰まっているって言ってもらえたと受け取りました♡

自分にも書いてもらえる事で、とても気分が良くなっていくこともわかりました。とても有意義な練習会だったと思います♡

自分に向けて言葉を贈ってもらえるって、とっても嬉しいですよね!

目の前の人を見てイメージ力を膨らませる手法を学び、言葉が広がりました。

意外な言葉が自分からも飛び出したし、ペアになった方からも書いてもらえ感激しました。

自分へのセルフイメージ力を上げる別視点頂けたので日常に生かすことができそうです。
マーマレードのように甘く酸っぱく(笑)そしてシルバーの輝きを増していきます❤️皆様ありがとうございました

自分を例えてもらうって、なんだか嬉しいし納得感があるんですよね!

自分にたくさん「よい質問」を投げかけられるようになると、言語化力は各段にアップ!

最初はこんな風に、「面白い質問」で、楽しんでトライしていきましょう!

受講生さんのインスタグラム

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。