1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室レポート&レッスン感想
  4. やりたいことが分かるアート書道セラピー~文字でひも解く心理

やりたいことが分かるアート書道セラピー~文字でひも解く心理

4月からアート書道セラピー基礎クラスがスタートしました~!
6か月間、アート書道を通じて、自分を癒し、言葉の表現力を高めていく仲間達です♪

平日クラスメンバー
休日クラスメンバー

描きたい文字と心の関係を学ぼう!

アート書道セラピー第一回目。「描きたい文字が自分の心を教えてくれる」の巻です♪

例えば、「大きい字を描きたい」ときは、自分のエネルギーを大きく外に出していきたいとき。

小さい字を描きたいときは、いったん自分を引いて、全体を見たいとき…

そんな風に、描きたい文字から、深層心理をひも解いていきます。

アート書道セラピーと筆跡診断の違い

筆跡診断とは違うんですか?

違うんですよ~。アート書道セラピーは「診断ではない」ないんです。

診断ではない?というと?

文字から、性格や心理を「診断」するのが筆跡診断ですよね。

アート書道セラピーの最終ゴールは、文字から診断するのではなく、

「文字が大きく描きたいということは、自分は今、”何か”を大きくしたいみたいだ。それは何だろう?」って、自分で自分に聴くんです。

自分に聴く…!?

そう!

もちろん、最初のうちは「こういう字はこんな心理が読み解けますよ」と、講師がいろんなパターンを教えるんですが、最終的に大事なのは「自分自身がどう思うか」。

だから、「診断」ではないんですよね。
文字をきっかけに、自分の心に問うのが、アート書道セラピーなんです。

な、なるほど~!

大切なのは「自分がどうしたいか」

お習字で、「どんな字が描きたい?」って、聞かれたことはありますか?

なんて言葉を書くか、はあるけれど…

どんな字が描きたい?って聞かれたことはないです!

アート書道セラピーで、まず大事なことは「自分の描きたい字」を見つけること

そしてね、「こんな字を描きたい!!」には、「本当は自分がどうしたいのか」ってことが、しっかり現れているんですよ♪

へぇ~!なんだかワクワクしてきました!

レッスンの様子

実際のレッスンをレポートしますね♪

まず、自分のこう描きたい!この字が好き!を見つけていくために、筆ペンの基本の使い方と、雰囲気の違う色んな書体の描き方を学びます。

講師の手元をアップで映せるのがオンラインレッスンの利点です

自分が描いてい心地よい、こう描きたい!と思える文字を見つけていく過程は、楽しいですよ~!

こういう文字が描きたいときの心理は…など、文字の書き方と心理の解説もしながら進めていきます。

レッスン感想

生徒さんの作品と感想を見ていきましょう~♪

いろんな書体を書くのが楽しい!

緊張しました(笑)が、学びが多く、とてもワクワクドキドキの楽しい時間でした(^^)
@masami_kuri さん

既に筆文字アート経験者のmasamiさん。普段と描きたい文字の系統が違っていたようです。

「今までと違う字が描きたい」
その変化こそ、自分自身が変わりたいポイント!


軽やかな文字から、力強い文字に変化しているので、masamiさん自身が力強く歩んでいく姿を連想させますね♪

こんなに文字に向き合って書くのは初めて

気持ちによって文字を変えるなんて、考えたこともなかったので、新鮮でした!
あえて文字を変えることで気分が変わるのにもびっくりしました。

こんなに文字に向き合って書くのは初めてです。
集中してるせいかあっという間の時間でした。
また次回もよろしくお願いします!
@まめるさん

文字を書きながら気持ちが変化していくプロセスを味わってもらえたようですね~♪

文字の頭が伸び伸びと横に伸びていて、器型のようになっています。これは「自分の受け皿を大きく広げたい」サイン♪
まめるさんが、学びに前向きになってくれている気持ちが伝わりますね!

字を描きながら意識が変わる

とてもとても楽しい時間で、皆さまの字を見せて頂けるのもワクワクでした〜♪
字を描きながら、自分の意識が変わる事を感じられ、とても面白かったです!
次回へのワクワク増量中で〜す♪
@よしこさん

よしこさんは体験レッスンにも参加されていて、最初の文字から凄く伸び伸びとした余白たっぷりな字を描かれていました。
そこからさらに、躍動的でハネのある文字になっているので、これから新しい挑戦や好きなことを楽しむステップに来ているようですね♪

書きながらどんどんリラックスしてきた

今日のレッスン、とても楽しかったです!
2時間の間、集中しつつもリラックスできる感覚が、心地よかったです(^^)
最初の字は固かったですが、書きながらどんどん伸びやかな気持ちになり、文字も柔らかくなりました。
@セロリさん

直線的な文字から、まるで弾んでいるような曲線的で躍動感ある文字になりましたね~!
心地良くリラックスしている様子が文字からも伝わります。
動きのある文字に変化したので、リラックスしつつも積極的に活動する力がある状態を表していますね!

力が抜けました!

書道で息詰まっていたところで、このアート書道と出会いました。
zoomがほぼ初心者で、心臓バクバクでしたが、少し先に進めるかなって思えました。力の抜き方、日常でも試してみます!
@yumiさん

yumiさんは、力が抜ける文字の描き方がマッチしたんですね~♪緊張されていたとは思えない(笑)躍動感ある文字になっています!
上に力強く伸びている線が印象的ですね。上に伸びる線は向上心・成長意欲の現れです。
これからが楽しみですね!

あっという間の楽しい時間でした

楽しい学びの時間を共有頂きありがとうございました〜(*^-^*)
とーっても楽しくあっという間に終わってしまいました〜♪♪
グルん、と上向きに書いた文字が気持ちよかったです。

自己紹介ゲームも、グループに分かれてのセッションもとても楽しかったです〜!
また来月も、とーっても楽しみにしています(^^)
@まなさん

文字のバランスがすごく変化していますね!最初は文字の下半身が大きかったのが、Afterは文字の上半身が大きくなり、下から上に伸びている線も印象的です!
安定感がある文字から、動きのある文字に変化しているので、自分も動き出したい気分なのかもしれませんね♪

夢中で楽しめました

とにかく楽しかったです!
ここのところ、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、たくさん考えることが山積みだったのですが、夢中で楽しめました。
レッスン後、ゆる文字、るん文字、ハリ文字など練習してますが、とっても楽しいです♫
みなさんの書き方も素敵で、お勉強になります〜(^-^)
またこれからも、よろしくお願いします〜。
@まきさん

文字に思い切り〇を取り入れてみたんですね~!空いた空間に言葉まで入って、アーティスト性爆発です!

いろいろ考えている時期…ということですね。確かに文字の上半分は膨らんでいる文字は、空想のふくらみ、と見立てられるんです。でも、それが楽しそうに伸び伸びふくらんでいるので、それが決して嫌なことではない…というのも分かりますね!

この文字のように、思い切り夢を膨らませてみてくださいね~!

文字の変化で潜在意識を読むのが面白い

とても楽しかったです。
いろんな文字を書いてしっくりくる文字になった時にはワクワクしました!
文字の変化によって潜在意識を読むというのも面白いなぁ~と思いました。
@けいちゃんさん

躍動という字にピッタリな動きのある文字になりましたね!

動きがありつつ、文字の中にあるお顔は優しげですね。
行動も大切だけど、思いやりの気持ちや温かさを忘れない、けいちゃんさんの良さが出ています♪

カッコよい文字に惹かれて

もともとはゆるい文字が好きなんですが、今日はカッコよく描きたい!と思いました。
もっとこうしたい!というのが色々出てきて発見です。
皆さんの作品を見て、とても勉強になりました!
6ヶ月後は、型にはまらず、自由に描けるようになっていたいです(^^)
@ふくちゃんさん

すごく力強い文字ですね~!
ご本人は、ふんわりした雰囲気のふくちゃんさん。

ですが、カッコ良い文字を描きたい気分ということは、何か今、力強く進めたいことがあるのかもしれないですね!

気持ちを緩めると文字もゆるゆるに

第一回目の講座は、自己紹介から面白くて、楽しかったです(^^)
書き進むウチに、どんどん力が抜けて、流れに任せてたなびく感じに仕上がりました。
次男に見せると、「ゆるいなぁ~(*≧▽≦)」って、褒められました(^^)
あっ!という間の2時間!次回が楽しみです。宜しくお願い致します(*^^*)
@Mikaさん

「緩」の文字とおり、本当にゆるい字になりましたね~♪
緊張しているときに、この「ゆる文字」の描き方をすると、体も心もほぐれていくんですよね!体感していただけて嬉しいです。息子さんのコメントも嬉しいですね!

自分の気持ちいいを探るのが新鮮!

自己紹介から楽しく参加者させてもらいました。
自分の「気持ちイイ」をさぐる作業は今までやったこと無かったので新鮮でした。

今まで文字って人のために書いてたのでずっと読みやすさ、綺麗さを重視して自分の気持ちは気にしていませんでました。
でも、まず誰かに書く前に準備体操がてら、自分の気持ち確認するのも楽しそうだと思いました。また来月、お願いいたします!
@ともこさん

そうですねよね!文字を書くのに「どんな書き方が気持ちいい?」って聞かれることはあまりないと思います(笑)そこがアート書道×セラピーの面白さです。

自分の心地よさを大事にすると、文字の表現と心が一致して、練習が楽しくなるんですよ♪

気持ちが自然と文字に出るのを実感

あっという間の2時間。とても楽しかったです。

文字は、「るん文字」が一番しっくり来ました。
今年が50代最後なので「今年は、興味のある事は出来るだけやってみよう。一年めいっぱい楽しもう!」と、決めていまた。そんな気持ちが自然と文字に出て来ているんですね。面白いです!
次回もすごく楽しみです(^^)よろしくお願いします♪
@やえさん

「樹」は一見どっしりとして、動きがないイメージでの漢字ですが、動きを出したほうがしっくりきたんですね!挑戦したい気持ちが、見事に文字で表現できていて素晴らしいです!

文字も気持ちも柔らかく変化!

ただ書いたときは、真面目な自分の性格がそのまま出たな(笑)という感じでした。
いろんな書き方を学んだら、ゆるゆる描くのがとても心地よくて。文字は小さくなっちゃったんですけど、流れに乗った気持ちよさそうな字になりました。自分も描いていてとても心地よかったです!
@ももさん

文字が小さくなるのも意味があるので悪いことと捉えなくてOKです♪
afterの字は見ているこちらも気持ちよくなる流れを感じる文字ですね~。
こんな文字が書きたいときは、実生活でもあまり気負わず、流れに任せてしまうのが吉ですよ♪

自分らしい文字になったと思う♪

先日は、講座、ありがとうございました(^^)
自己紹介ゲームも楽しかったです♪

ここ最近やる気がでなかったのですが、ゆる文字で力を抜き、るん文字で気分があがり、講座の最後には、楽しみながら文字を書くことができていて、すごく嬉しかったです(^^)

字も最初は、ほんとにどんと、とどまった、まさに今の私みたいでした。でも、最後には伸びやかに動く楽しそうな文字になって、とても気に入りました♪(こっちのほうが自分らしいなって思いました)

みなさんの文字もとっても素敵で、最後に、どう文字を読み解くのか、一つ一つ、えっちゃん先生のアドバイスも聞けてよかったです❤️
文字を読み解くっておもしろいなって思いました(^^)

うんうん、文字を描きながら活力が湧いてきたんですね~♪そう、やる気が出ないわ~ってときこど、とりあえず文字書いてみよ…から始める事で気力が湧いてくることもあるんです。さっそくアート書道セラピーを活用されてますね♪

自分でもビックリの変化

楽しくて充実した時間をありがとうございました★
最初は、躍動感あって強弱のあるカッコイイ感じに書きたいなぁとなんとなく思ってましたが、気づけばいつの間にか、るん文字で構成されていて、自分でもビックリました!
字に心が表れてるって、本当に不思議です〜♪

それに、皆さんの字を見てると、
発想がスゴイなぁ!とか、
なるほど、そう来たかぁ〜!!とワクワクしつつ羨ましい気持ちでした!
とっても勉強になります。来月も楽しみです!

最初の文字からも動きをつけたい雰囲気を感じ取れますが、afterで、より、それが表現されていますね!線が細く軽い表現なので、重たく考えるより風に乗っていっちゃえ!という感じのようですね~♪

決断力アップ!先延ばしにしていたことがクリアーに

優しく笑顔で声をかけてくださり、指導していただいたえっちゃん先生、皆さんありがとうございました!あっという間の2時間でした。
実は、優柔不断な私が、今回この講座に思い切って申し込んでからというもの、「やりたいけど、しないといけないけど…まっいいか⁇」なんて先延ばししていた事をひとつひとつ前向きにクリアー出来るようになってきました!ありがたい(^^)

そして、初日の講座を受けて…断然るん文字が大好きだったのに、まさか「ハリ文字」を自ら選んで書くなんて…ちょっと信じられませんでした。
何かが、自分と中で変わってきている事がすでにわかるので、次回もとても、とても楽しみにみです。

文字を書くことで決断力をつける…をさっそく感じられているんですね~!!!
文字をゆるめたい、ではなく、角ばらせたり、トメハネを強調したいときは、まさにそんなとき。成果が早すぎて私もビックリです(笑)

猫のように気ままな文字に…

最初の字は力が入っていた感じがします。その力がだんだん抜けていきました。
afterの文字は、丸くなったし、ちょんちょんと出ているのが猫のひげみたいに見えました。
猫が好きなので、猫のように気ままに、自由にリラックスしたい気持ちが表れているのかなと思いました!

元々の文字の良さは活かしつつも、柔らかい書体に変化しましたね!それがまさか猫を現していたとは…(笑)ご自身でそれに気づかれたのが素晴らしいです!猫ちゃんみたいな気持ちでの暮し、実践してくださいね♪


文字の変化が本音を教えてくれる

生徒さんも文字の変化、いかがでしたか?

アート書道セラピーのまず最初のステップは、文字を上達させることではなく、文字を通して自分の心と語り合うことから始まります。

文字はとても雄弁です。

最初のうちは、講師からの読み解きのヒントが必要かもしれませんが、だんだんと自分の力で文字と語り合えるようになっていくので、セルフセラピーの技術は一生モノです。

講師の私も、皆さんの文字を見せてもらうことで、よりその人らしさ、本心を教えてもらっている気がします。

私たちは色んな理由で、自分の本音や欲求を押し殺して、気づかないフリをしてしまったりします。

そんなときこそ、書を通じて、本音に気づき、本音と語り合う。

私は、本当はこうしたいんだ!!!そう気づいて行動していくことが、アート書道セラピーです。

このレポートのレッスンはこちら

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。