1. HOME
  2. ブログ
  3. 何を書いていいか分からないなら、カラオケ書道部へ!

何を書いていいか分からないなら、カラオケ書道部へ!

ふでこちゃーん!この間、カラオケ書道部をしてきたよ~!

へっ!?カラオケ書道部って何ですか!?

もともとカラオケが大好きな私が考えた(笑)

思いきり歌って楽しんで…

それぞれが歌った曲から、感じたことを書にする、お絵かき書道の部活動ですよん♪

へ~、楽しそうですね!

歌から感じたことを書にするカラオケ書道部

歌から、どんな書が生まれたでしょう!?ご紹介します

中島みゆき「旅人のうた」を聴いて

あの愛は消えても まだ夢は消えない

君よ歌ってくれ 僕にうたってくれ

忘れない 忘れないものも ここにあるよと

中島みゆき 「旅人のうた」

大好きな中島みゆきさん。


この歌を聞いて、自分にとっての「忘れないもの」は何だろう?と考えました。

「何を忘れずに覚えているか?」

それが自分にとって大切なことだよ、と気づかせてくれます。

どうでもいいことって、忘れちゃいますもんね(笑)

スキマスイッチ「奏」を聴いて

君がどこに行ったって 僕の声で守るよ

スキマスイッチ「奏」

東日本大震災のときに、動画をアップされたことでも話題になったスキマスイッチさんの曲。

むかーしに、この歌詞を聞いたときは、「そんなの綺麗ごとだよ!!」と思ったんですよね。なかなか捻くれてました(笑)

声が届かない場所もあるし、聞こえないときだってあるでしょーっ!!って。

だけど今は違う風に思えるようになりました。

(奇しくも、歌詞にも”君が僕の前に現れた日から 何もかもが違くみえたんだ”という言葉があります)

歌や言葉は、

それをくれた人が遠くにいても、目の前から消えたとしても

自分の心に沁みこんでいたら、いつでも思い出すことができる

思い出しただけで支えになってくれるときがある

今更ながら、そんなことを歌ってくれていたのかなと。

スキマさん、すみません!!

人間は成長するってことですね…
あなたには、思い出すと元気が出るような言葉はありますか?

スキマさんって…呼び方!(笑)

majiko「エミリーと15の約束」を聴いて

大人になったら私を忘れて、

あなたの価値観があなたを支えなくちゃいけない。

majiko エミリーと15の約束

YouTubeに公開されて話題のmajikoさん。

おそらくは「何らかの理由で娘と離れ離れになる母親が、娘に15の約束を伝える」歌なんです。

いろいろな教訓があって、それがなかなか面白いのですが、「母親はなぜ、どこへ行ってしまうのか?」が不明なので、色々な憶測を呼んでいます。

私が一番好きな「教え」は↓です♪

人とつながることを恐れないで。 恥は曝し合うものよ。

majiko エミリーと15の約束

涙は見せびらかしてはいけないわ。 弱さは噛みしめるものよ。

majiko エミリーと15の約束

間違いだらけでもいい。 信じれるのは自分だけ。 でもその全てに後悔ができる人間になりなさい。

majiko エミリーと15の約束

何を書いていいか分からないときは…カラオケにGO⁉

よく、「筆文字の練習をしたいけど、何を書いていいか分からない…」という質問もいただきます。

書くことは、何だっていいのですが、自分の「想い」を引き出すには、「音楽」はとても良いツールです。

カラオケで歌うもよし、聞いて、書を書くだけでも良し!

書道としても、カラオケとしても、新しい楽しみ方ですよね♪

お試しあれ~♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事