1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室レポート&レッスン感想
  4. 惹かれる顔で分かる心理テスト

惹かれる顔で分かる心理テスト

4月から始まったアート書道セラピーオンラインレッスン。(全6回)
第2回目のレッスンは「惹かれる顔でわかる!お絵かき心理テスト」の回でした!

顔文字お絵かき心理テストとは?

今回のレッスンのテーマ…

一つ目は「文字の中に、いろんなパターンの可愛い顔を描けるようになること」

2つ目は、「好きな顔、惹かれる顔から、メッセージを受け取る内観法を学ぶこと」です。

ワンパターンではなく、いろんなお顔の描き分けるコツを学んでいきます。

惹かれる顔は「惹かれる内面」

描きたい顔、描いてて楽しいお顔は、「こんな性格、こんな気持ちになりたい」という、自分の素直な欲求に気づかせてくれます。

目が大きい顔にしたいとき、四角い顔にしたいとき…それにはちゃんと理由があります。

絵に、どんな自分の「したい!」が隠れているのか、その対話が、お絵かき書道セラピーならではのレッスンです♪

レッスンの様子

いろんな顔の描き分け

まず、自分の好きなお顔を見つけるために、いろんな顔の描き分けを学びます。
自分の枠を外していくには、まず「知る」が大切です♪

顔の描き分けには色んなコツが!

いろんな顔を知り、描き分けるポイントを学んだら、その中から
『今の自分が惹かれる顔はどれ?』 を見つけます。

好きな顔がくれるメッセージ

お絵かき心理テスト…と名付けましたが、実際することは「内観」です。

自分の描いた文字・顔と、対話します。

そうすることで、自分の気づいていなかった本心が見えてきます。

最後は、文字と対話して浮かんだ言葉を描いてレッスン終了です♪

レッスン感想

生徒さんの作品と感想を見ていきましょう~♪

ルンルン軽く変化を楽しむ

えっちゃん先生、皆さま、昨日もありがとうございました(^^)
今の私の気分では、ルンルン軽く変化を楽しむ感じの「変」という文字になりました。
また次回楽しみにしています♪
@えだまめる

シンプルなお顔だったのが、一気に色づいて命が宿りましたね!
躍動感ある文字なので、生命力のあるイキイキとしたお顔が、とてもピッタリです。
ルンルン気分なのが分かります♪

ニッコニコの笑顔でステキでした

(家庭の用事でお休みの予定でしたが)水曜日クラスさんの作品がかっこよくて。。どうしても参加したくなりバタバタと参加させて頂きました。

えっちゃん先生表情の説明が分かりやすく、皆さんの描かれる顔が可愛くて可愛くて♪見せてくださるときが皆さんニッコニコの笑顔でステキでした。
@ともこ

お忙しい中、なんとか参加してくれたともこさん♪その気持ちが嬉しいです。
運動会をイメージされた作品だそうで、たくさんのお顔が賑やかで、その様子がよく表れていますね~♪
いたずらっぽいお顔の上の二人と、下で支えている人のお顔は鼻が高くて大人っぽいので、家族を支えるお父さんか、お母さんでしょうか?想像が膨らみますね~!

表情のバリエーションができた!

今回の講座も、とても楽しかったです❣️
ありがとうございました。
顔を入れると、字が絵みたいに可愛くなりますね〜
今までも顔を入れてましたが、表情のバリエーションができて嬉しいです。
@とものすけ

わぁ!お顔のバリエーションがたくさん増えましたね~♪
似顔絵でも使うような描き分けのポイントをお伝えしたのですが、しっかり自分のものにしてくれていますね。
表情のバリエーションが増えると、相手に伝えられる感情の幅も広がります。

最後の作品は、レッスンでの驚きと納得を表現してくれたそうです。
嬉しいですね~♪

絵心の無い私にも描けた!

えっちゃん先生、皆様、楽しい学びの時間をありがとうございました〜(^^)
絵心の無い私に可愛い顔が書けるのか?不安でしたが、えっちゃん先生の真似をして書いていくと、あれ?可愛いんじゃない?♥️と思える顔に見えてくるから不思議です( *´艸`)
おまけにほっぺたマジック?で更に可愛さ倍増!可愛いお顔ばかりで、迷ってしまいました。

あとお顔は気に入ったのですが、一緒に書いた文言の字が気に入りません(;^_^A
お顔に語りかけて出た答えと、字の雰囲気が合わないというか、普通すぎると言うか…
こればかりは練習…ですよね!頑張ります

皆様の柔軟な発想、可愛い作品にも目を奪われました〜(*^^*)
次回も楽しみにしています♥️
@まな

文字に二人顔がいて、しかもとっても仲がよさそうですね~!
Beforeの文字よりも、さらに仲良しかつ、お互いの顔に個性が現れていて、これはおそらく誰か大切な人との繋がりを現していると思います♪
言葉の「分け合おう」からもそれが伝わりますね。
ぜひ、イメージした相手との分かち合いの時間を大切にしてくださいね。

文字の悩みは今後のレッスンで扱っていきますから大丈夫ですよ!まだ2回目ですからね~!
でも「ここが気に入らない!」に気づくことは大事な一歩です♪

ワクワクが止まりません♪

えっちゃん先生、皆様、昨日のレッスンもとても楽しく充実の時間❣️ありがとうございました(*^-^*)まだ2回目なのに、皆さんの作品が、おもしろく個性的で、表現の幅が広く魅力的で、ワクワクが止まりません♪
皆さんの作品に刺激を受けながら、自分の作品もどんどん変化していくのも、たまらなく快いです(^^)その爽快な気分がafterになりました。
@セロリ

文字からワクワクが伝わってきます!!本当に文字通り快さそうな字ですね~!
文字のサイズも大きく変化して、イキイキしていますね♪
練習用の落書き帳に書いたものが、もう立派な作品になっています!

自分の心が見えた気がして

えっちゃん先生、皆さま、この度もステキな時間をありがとうございました
皆さまの筆文字読み解きがとてもステキでワクワクします!
これ頂たら嬉しいだろ〜な〜なんて思いながら♪
私は今回は可愛いお顔より、真っ直ぐな目に惹かれましたが、数日前にお寺へ出向き、お上人様のありがたいお話しを聴かせて頂いておりまして。
ああ、そんな事が出てきたのかなぁと、感慨深かったです(^^)
自分の心が見えた気がしてとても面白かったです
@よしこ

※読み解きとは、書いた字にどんな意味があるか、対話によって意味づけしていくこと

目をニッコリじゃなく、横にすっと描くのは、「観音の目」を現します。まさにお寺に行かれた後だったとは~!潜在意識がしっかり出ましたね(笑)
いつもと違うお顔に惹かれた理由もご自身でしっかり言葉にできていて、字を通して心と対話する達人に近づいていますね~♪

思わずニコニコになっていました

えっちゃん先生♡みなさま、楽しい時間をありがとうございました。
顔を描いている時はその顔になっている!と、先生の言われたように、本当に思わずにこにこになっていました❤️来月も楽しみにしています(^^)
@yumi

笑顔でいこう!の言葉にピッタリな文字になりましたね!

文字に勢いがありながら、お顔はとっても優しいのでフフッと笑ってしまいます。
癒されるだけじゃなく、元気ももらえる書です。

書くことが楽しいです!

ありがとうございました。(笑)の文字、わたしなりに気持ちよくかけました。
縁奈先生、優しいコメント、ありがとうございます。書くことが楽しいです!! 出会いに感謝しています!!
@noriko

朗らかに笑っていて、くるん!という上がり具合も、るんるん楽しそう!気分があがる書ですね♥️
お顔も力が抜けた感じで、見ていてゆるみます~♪
背景に合わせた黄色もなんだかピッタリ!見ると笑がこぼれる、家に飾りたくなる書ですね~!

書き方の幅が広がりました!

えっちゃん先生、皆さん、第2回目のレッスンもとても楽しかったです(^^)
今まではニコちゃんマーク☺️のような顔や目も口もニッコリ顔を描くことがほとんどでしたが、今回は同じ笑顔でも、伏し目や微笑むような表情が描けて楽しかったです。

穏やかに、ゆったりしたかったので、その気分に合った表情になりました。
ほんの少し目の位置や向きを変えるだけで印象って、だいぶ変わるんだなぁ~とビックリしました。

あと、丸く囲まれていないところに顔を描くやり方も知れて書き方の幅が広がりました!
好きな表情は、笑顔ですが、いろんな表情が描けるようになりたいなと思いました。
皆さんの作品もいろいろなアイデアがあって、とても素敵で見ていて楽しかったです。
今回も楽しい時間をありがとうございました。
@けいちゃん

自分の伝えたい言葉にピッタリな表情で表現できるようになりましたね~♪
漢字の意味に、よりマッチする優しいお顔になっています。

ハガキに描いた言葉も、そのお顔の子が優しく語りかけてくれるように気がします。
自己対話もバッチリですね!

楽しくて時間を忘れます

えっちゃん先生、皆さん、2回目レッスンありがとうございました!
今回もあっという間の2時間でした!!
教わることひとつひとつが新鮮で、楽しくて時間を忘れてしまいます。

こんなにお顔を書いたのも、初めてです(^^)
描いた文字の、どの部分に顔を入れるか?どんな顔にするか? 私は、どうしたいのか?どれが一番自分にとって心地いいのか?
常に書きながら考えていました。

自分に問う!そして、答えを見い出す!そこから、分かる心理! すごい!!勉強になります( *´艸`)また次回も楽しみです♪よろしくお願いします。
@栗まさみ

まさみさんの字は本当に気持ちよさそう~!レッスンを楽しんでくれているのが、線で分かります♪本当に、2時間はあっという間ですよね…(笑)

1人だったお顔が、二人になり、そしてその二人がよりくっついていく…
これは何を現しているのか…

自分に問いながら心地よい線を見つけて、そしてまた、自分の心と対話する…このプロセスが楽しいですね♪

本当に文字が語りかけてた!

えっちゃん先生、みなさん、今日もありがとうございました!
とーっても楽しかったです♡
個人的に、前回は、気力が少なかったのですが、講座でゆる文字書いてから、やる気をすこしずつ取り戻しました。

最近はやりたいことを始めたり、自分が思ってることを発信したりして、それが楽しく、少しずつやる気もでてきていました。

だからか、今日の文字は、力強く、男性性な輪郭、そして口を開けて、何か発信してる…
えっちゃん先生の話を聞きながら、あ~納得って思いました!

講座中、色んな顔を書きながら、わーかわいい♪これ好き❤️って、声がもれてました笑

前回もでしたが、今までは選ばなかったものが好きって思うので、新しい発見があります。

それに、文字が語りかけるっていうのが、とってもおもしろかったです!ほんとに、語りかけてました(^^)
@えみ

ゆる文字で気力が戻ったんですね~!もうアート書道セラピーを日常に活かされてますね♪
そして文字が語りかけてくれる感じをバッチリつかまれていて♪

無気力もストレスも、自分の心の声を無視することから始まるので、これで自分の素直な気持ちに気づくことができれば、もう、怖いもんなしです(笑)

相談セラピー!面白い!

レッスン有難うございました。
先生から…こうなりたい!こうでありたい!お顔を描き続けて行けば、そこに近付いていくからね〜との言葉!しっかり頂きました!

あとひとつ…お顔の四角ちゃんと、まんまるちゃんに…『早く元どおり楽しい(!)いっぱい(!)になりたいよぉ〰️!』と相談したら…アドバイスくれました。

相談セラピー、これは面白い!(^^)!こちらも、しっかり頂きました!学びを有難うございました。
@mayu

文字に問うセラピー方法「相談セラピー」と名付けてくれたんですね(笑)いいですね!

描きたい文字は、なりたい自分を教えてくれます。そして、自分でうみ出した言葉が、自分自身への応援になります。

アッ!という間に時間が過ぎて

皆さんの自由な表現力に、拝見して勉強させて頂いております。
今回も楽しくて、アッ!という間に時間が過ぎていました(;^_^A
講座中に(丸い顔も四角い顔も好きで)2枚とも好きな二面性のある自分・・・と発表した時、えっちゃん先生にそれを認めて貰え、安心した自分が居ます。ありがとうございます

丸いお顔も四角いお顔もとてもかわいいです♪

どれかひとつが自分…ではなくて、どんな部分も全部自分、という素敵な気づきにつながりましたね~!だって全部かわいいんですもの(笑)自分はちゃんとわかっているんですね。

笑顔を描くと笑顔になれる

顔文字のレッスンは、皆さんのニコニコ笑顔がたくさん見られました♪

人間の脳には「ミラーニューロン」という細胞があります。

ミラーニューロンは、(ざっくり言うと)「相手の行動を見ると、脳の中で自分自身もその行動をする(真似る)」働きをします。

「あなたが笑顔だと私も嬉しい」という言葉の通り、相手が笑顔になっているのを見ると、脳内では自分自身も笑顔になっているんですね。

笑顔の文字を描くと、笑顔の人を見るのと同じように、自分自身も自然と笑顔になれるんです。

だから、自分の描いた文字を愛おしむこと、可愛い!と褒める事…それは自分自身を大切にしてあげることと同じです。

素敵な作品がいっぱい生まれました♪

自分の作品を可愛がって、
自分自身もどんどん可愛がっていきまっしょ~~!!

このレポートのレッスンを受講するには

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。