1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室レポート&レッスン感想
  4. なりたい自分を引き寄せる彩りアート書道

なりたい自分を引き寄せる彩りアート書道

アート書道セルフセラピー第3回のオンラインレッスンが終わりました!

今回のテーマは「なりたい自分を引き寄せる彩アート書道セラピー」でした!

自分の殻を破る方法

レッスンで、よく、こんな質問を受けます。

  • 「字が型にはまっている気がする」
  • 「殻を破るにはどうしたらいいですか?」

ダントツで、ナンバー1質問かもしれません(笑)

そんなときはシンプル。

自分と全く違う、他人の真似をすればいいんです!!

アート書道はとても自由ですが、自由がゆえに、「独創的でなければいけない」「真似しちゃいけない」と思い込んでしまう方も多いんですね。

そんなことは全くなくて。

むしろ、自分の字だけと向き合っていると、なかなか自分の思い込みや固定概念には気づけません。

「自分の殻」って、自分ではなかなか気づけないからこそ、「殻」なんです。

だから「他人の字を見たりマネする」が、とっても大事なんですね。

「まねる(真似る)」は「まねぶ(真似ぶ=学ぶ)」。

自分でなんとかしようと思えば思うほど、自分の殻に閉じこもっていくので、「他人から学ぶ意欲」がとても大切です。

今回のアート書道セラピーでは、「字を真似する」ではなくて…

「憧れの人の”意識”を真似することで、文字を変化させる」というトライをしてみました!

なりきって文字を描く

生徒さんには、憧れの人をイメージしてもらい…

  • その人なら、どんな姿勢になる?
  • どんな場所にいる?
  • どんなふうに筆を持つ?
  • どんな色を選ぶ?

をイメージして、文字を描いてもらいました。

今回から、水彩絵の具を使用して、彩り書にも挑戦です。

受講生感想

アート書道、深いです

先日は、ありがとうございました。
彩りが加わると、個性が出て印象も変わってきますね
皆さんの色の使い方、文字の特徴、とっても勉強になりました。

描いていると無心になれます。
日頃落ち着きのない私は、心の中で「すぅ~」ってエアー筆で描いたりしてます。
アート書道、深いです!


学びが盛り盛りでした〜

先生〜皆さん〜ありがとうございました☆彡
今回もまたとても面白く深〜い内容で、学びが盛り盛りでした〜!!
今日は、昨日の振り返りと、書いた文字の読み解きを改めてやってみました(*^^*)
じっくり読み解くと、、これか〜という言葉がでたような♪ 
読み解きは、まだまだ難しいですが(汗)訓練あるのみですねっ


難しいですが面白い

誰かをイメージして文字を書くって難しいですが面白いですね!
はじめは、ついつい自分らしさが出てしまいましたが、えっちゃん先生にアドバイスいただいた後はイメージが出来、きっとその人ならこんな感じとワクワクしながら書けました(^^)

「縁」のクルクルとした部分が気に入ったのですが、イメージした人にカードを見てもらったら同じ部分が好き!と言ってもらえて、とっても嬉しかったです!!
また、他の人にもなりきって書いてみたいなと思いました。


練習あるのみ!

最初はイメージしたような文字にはならなかったんですが、えっちゃん先生に質問して、憧れの人をイメージしたときの呼吸法まで教えてもらい、これだという文字が見えてきました。

なかなかまだ思うようにはひけませんが…
深呼吸で心身を落ち着かせて、練習しようと思います。

ビフォー
アフター

色の組み合わせにウキウキ

ありがとうございました!
色彩がプラスされると、楽しさが増して、先生や皆さんの色の組み合わせをみるのもウキウキしました♪
えっちゃん先生の言葉「殻を破るには、まずは真似しましょう!」を胸に練習あるのみです。
憧れの人になって書くワーク、神さま呼吸の線、自然と集中したみたいで、はっ!と気がついたら、レッスン終了10分前でした。
無心で瞑想状態になってたのかもしれません。
こんなに気持ちよく集中出来るなんて~♪
次回もよろしくお願いいたします。


大好きなあの人を連想して

先日はありがとうございました!
えっちゃん先生が『憧れの人は芸能人でもいいですよ。』と言われて、あ!…と、大好きなさんまさんのことが浮かびました。
それで『笑』の字に決めました!
講座後、練習してたら逆さまに描きたくなりました(笑)
(文字を先生や他の受講生の方に褒めてもらって)
普段褒めてもらうことなんてないので…嬉しいです♪
皆さんの作品を見て、新たな発見やたくさんの刺激を受けて、いろんな字の描き方ができるようになりたいです。


目から鱗おちまくり

今日もありがとうございました!
グラデーション、キレイで気分が上がりますね♪
水筆の使い方、目から鱗でした♪
すっごくワクワクしました〜。

自分の殻を破るレッスン、ものすごーくものすごく楽しかったです!(^^)!
誰かになりきって書くって、私には思いつかなかったので、こちらも、もう目から鱗おちまくりでした。

ペンの持ち方とか姿勢とか変えてなりきったら、普段自分が選ばない色を選んだり、世界が広がった気がします(*^-^*)
シンデレラが動物たちと歌いながら楽しんでいる様子が、書けたかな(笑)


憧れの人になり切って♪

今日も楽しい講座を、ありがとうございました(人”▽`)
大好きな憧れの人になり切って描くなんて(;^_^A
アニメでもOK!だと聞き、DVD観たばかりの、煉獄さんを想像してチャレンジしました。
自分の責務を全うする!炎を黄色と赤で描きました。
えっちゃん先生に習ってから描いた、上から2枚目の後、今もう1枚描いてみました。
もう少し、漢字一文字に見える様、又描いてみようと思います。


固定観念をぶち破る!

今日も、楽しく充実の講座、ありがとうございました⭐️
「真似の中に個性が生まれる」…共感します!
今日も、えっちゃん先生やみなさんの作品を、途中途中真似ながら、自分の心と向き合いながら、afterの作品に、たどりつきました。
前回もそうだったのですが、講座の後は「ここちよさ」に包まれている自分がいて(*^-^*)
気がつくと、前回も今回もその言葉が入っていましたー♪

固定観念をぶち破る感じ、素敵だなーって、アート書道の新たな魅力に気づかせてもらいました!


これぞアートセラピー♪

皆さん、昨日は楽しい学びの時間を共有頂きありがとうございました♪
水彩を使っての初めての筆文字!
楽しかったですが、グラデーションも、文字も難しかったです〜。
憧れの人になってみる…も書き始めるとつい、自分に戻ってしまっていて、どんな字を書けば良いか迷走していたBeforeの字です。
えっちゃん先生に書いて頂き、すごくイメージ通りだったのだ真似っ子させて頂きました♪
また、水彩を使って復習してみたいと思います
表したい字に気持ちが現れるんですね(*^-^*)これぞ、アートセラピー♪


憧れポイントが深掘りできて楽しい

どんなのが描けるのか、とってもワクワクしてました!
でも、グラデーション加減、水加減がとても難しくて、なかなか苦戦しました。
ただ、準備も片付けもそんなに手間ではないので、手軽にできるのはいいなと思いました♪

憧れの人になりきるっていうのが、またおもしろかったです。
まっすぐ自分の道を突き進む芯の強さや自己実現の速さに憧れて、最初は、力強く大きな字を描いていたんですが、描いてるともっと軽やかに、愛情たっぷりな感じに描きたくなって…。

最終、力みすぎてた自分に気付き、もっと愛情たっぷり、軽やかに生きればいいんだなと思いました。選んだ色から、お月様のイメージが浮かんで、ただ在るだけでいい、自分だけの輝きを放てばいいとメッセージ受けとりました♪

憧れポイントが深掘りできて、新しい発見がありました❤️

みなさんの好きポイントが伝わって、語ってるみなさんがニコニコされてて、作品を見るのもとっても楽しかったです♪


字が激変!

字が激変(´⊙ω⊙`)
afterすごくしっくり!
線は細く、いくつかの線が重さなりました
意味をひも解いてくれたえっちゃん先生の言葉が強く響きました♪
なんか気持ちが軽くなりました♪アート書道、すごい(*´∇`*)
今日もありがとうございました


なりたい自分を引き寄せるとは?

皆さんの作品、とっても素敵でした!

憧れの人になりきって描くことで、「自分の殻」を壊すことができます。

そして…

憧れの人は、決して、自分とは別の人、ではないんです。

憧れの人は、本当の自分が投影されているんですね。

私たちは、自分が「本当は大事だと分かっていること。だけどできていないこと。」それを先にしていてくれている人に憧れます。

例えば、人生において「感謝」を大事にしている人に、憧れるとします。

もし、自分に、「感謝は大切だ」という価値観がなければ、その人に憧れないはずです。

憧れの人、惹かれる人、尊敬する人は、あなたの才能の種を花開くヒントをくれる人なんです。

私もなりきって描いてみました~♪

憧れの人になり切ることで、普段の自分では描かないような書体もトライできました♪

だから、憧れの人になりきって描いた文字を見ると、

その人が本当は何を大事にしたいのか、どう生きたいと思っているのか、とてもよくわかります。

アート書道セラピーは、自分の本音や相手の本音に気づいてあげられるツールです。

レッスン案内はこちら

受講生Instagram

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。