1. HOME
  2. ブログ
  3. 心に効く話
  4. 小さなことで落ち込んでしまった自分を責めたくなったら

小さなことで落ち込んでしまった自分を責めたくなったら

ちっちゃいことーは気にしない!
身長146センチ!!
それワカチコワカチコ~~!!

そのネタ分かる人、どのくらいいるんだ…?

小さいことで落ち込む?落ち込まない?

先日、こんな相談を受けました。

些細なこときっかけで、ドーンと落ち込んでしまうことがあるんです。
相談しても「そんなこと気にしなきゃいいのに!」ですまされてしまうようなことで。
こういう後ろ向きな自分を変えたいです…。
私自身が昔はかなり落ち込みやすいタイプだったので、すごくよく分かります(笑)
この記事を読んでくれているあなたは、どうでしょうか?

私自身が昔はかなり落ち込みやすいタイプだったので、すごくよく分かります(笑)

この記事を読んでくれているあなたは、どうでしょうか?

でもね、先に…

『本当に些細なことで悩んでいる人はいない』

という結論から、言っておきましょう(笑)

「些細なことで落ち込む」のは〇〇のせい!?

私も昔は些細なことでクヨクヨ落ち込むタイプでした(笑)

昼間、どんなに楽し気に人といても…

夜になったら一人で落ち込んで、

そしてそれが当たり前すぎて、

「世の中の人、90%が、夜になったら一人で暗く落ち込んで、死にたい気分になっている」

と思っていました。

夜ってそういうもんだ、と。

どんだけ根暗やねん(笑)

とはいえ最近は、落ち込むことはほとんどなくなりました。

それで分かったことがあります。

小さいことで落ち込むときってね。

その「小さなこと」に落ち込んでいるんじゃないんです。

もともとあった「大きな落ち込み」を、

小さなことで思い出しているだけなんです。

もともとの「自己否定」を思い出させるトリガー

例えば同じ出来事が起きても、落ち込まない人がいますよね。

これって「もともとの自己認識」がすごく関係しています。

例えば、「好きな人にメッセージを送ったが返ってこない」という出来事があったとしましょう。

Aさんの場合

返事来ないな~忙しいのかな?

で、終わりです。

ところが…

Bさんの場合

いきなりこんなメール送っちゃったから、ウザイ女だと思われたのかも…!!!どうしよう嫌われちゃってたら~~!!!

Bさんはその後、海よりも深く落ち込んでいきました…

はい、怖いですね(笑)
同じ出来事が起きても、それを「どう解釈するか」は、基本的には
「本人のもともとの自己認識」
が関係します。

Aさんの場合は、自己認識がフツウ(フラット)な状態で、

Bさんの自己認識はもともと、

私ってもしかしてウザイ女かも?

って思っているんです。

落ち込んでいる人って、たいてい、「自分に悪口」言いまくってます(笑)

もともとの自己認識が、「否定」スタートなんです。

でも、それに気づいてません。

それがわけわからない「落ち込み」の正体です。

  • 私は人に嫌われやすい
  • 私は人の役に立たない
  • 私は邪魔者だ
  • 私はめんどくさい

とか、まぁもろもろそういう感じです(笑)

落ち込みやすい人って普段からこういう感じの

悪口を、無意識に、自分に言い続けている

んです。

だから、些細な出来事が「トリガー」となって、自分への「悪口」が、意識下にあがってくるんですね。

だから、一番やっちゃいけないのが、

こんな小さいことで落ち込んでる私って…(チーン)

って、することです(笑)

あなたは小さいことで落ち込んでいるんじゃないんです。

「もともと落ち込んでいたことを、思い出した」

だけなのです(笑)

落ち込んだときのオススメワーク

落ち込んだときって、「自己認識」に気づくチャンスです。

「どうせ私なんて〇〇…」の、〇〇の部分に、思いつく限りのことを書き出してみてください。

  • どうせ私は人に嫌われるんだよね、だって性格悪いもん
  • どうせ、根本的に冷たいしさ、一人がお似合いだよね
  • どうせ失敗したら、誰にも見向きもされなくなるよ…

こんな感じでグチグチグチグチ書き続けてください(笑)

どんどん気分が悪くなってきたり

なんか腹がたってきたり

悲しくなってきたり

するかもしれません。

でも書き続けてください。

「もう思いつかない!」というくらいまで書いたら、声に出して読んでみます。

自分の大切な人に言うつもりで。

そこに書かれている言葉は

普段意識してなかっただけで、

無意識に

自分に言い続けている言葉です。

その言葉、他人に、同じように、言えますか?

言えないでしょ~~~~!!

めーーーーーーーっちゃ怖いでしょ~~~~~~!!!

ひどいでしょう~~~~~~~~~~~~!!!

他人にしないような意地悪を、私たちは平気で自分にしてるんだな。

だから自分で、自分を好きになれないのです。

自分に悪口を言い続けながら自分を好きになるって、ムリなのです。

これだけ悪口を言い続けてきたんだから、仲直りするの大変だよ。

土下座したってなかなか許してくれないよ、多分(笑)

ですから!

自分自身に!

誠心誠意、謝りましょう!!

謝り方にも、いくつかご用意させていただきました。

イケメン風に謝る

ごめんな…本当にごめん…

おれ…そんな風にお前が傷ついてるなんて知らなくて…

もう、絶対、傷つけるようなこと、言わないから!

※お好きなイケメンボイスでお楽しみください。私的好みは竹内涼真(ビューネくん)。

イイ女風に謝る

ごめんなさい…私がバカだったわ…

こんなに近くに一番大切な人がいたのに…私ったら…うっ…

もう、絶対、傷つけるようなこと、言わないわ。

約束する…。

※お好きな女優モードでお楽しみください。個人的には仲間由紀恵。

王子様風に謝る

参ったな…泣かないでくれよ、ベイベー。

ぼかぁ君のことが本当は大好きなんだよ。

傷つけるつもりなんてなかったんだよ。

君にかまってほしかったから、ちょっとキツイ言葉を言ってしまったんだよ。

許してくれたまえよ。

※お好きなプリンセスモードでお楽しみください。

孫悟空風に謝る

オラ知らなかったぞ~!ワッリーワッリー!

※お好きな野沢雅子でお楽しみください。

大切なのは「自分に謝る」こと

だいぶふざけ…いや、これ大真面目ですよ!!

本当に大事なことなんです。

まとめると、

落ち込んだら、

自分に対して

「ごめんなさーーーーーーーーーい!!!」

です。

落ち込む出来事があったときは、

『自分に対して言ってきた”悪口”に気が付いて、自分と仲直りするチャンス』

です。

  1. 自分に言っている悪口をちゃんと認識する
  2. 認識したら、これまでの非礼を誠心誠意、お詫びする

たいていの落ち込みさんは「2」をしてませんね。

自分自身への「ごめんなさい」の手紙

自分でできないよ~…という人のために(笑)

私が書いた「自分へのごめんなさいへの手紙」です。

落ち込んだ時はコレを読んでみてね。(自分で真似して書いてみるのも効果的!)



私への手紙

わたしへ

こんにちは。

こうして手紙を書くのは初めてですね。

私はずっと、あなたが失敗したときは、あなたを責めてきました。

「なんでそんなことができないの?」とののしり、「他のみんなはできてるじゃない!」と人と比べ、「だから嫌いなのよ!あんたなんて!」と、切り捨ててきました。

あなたではない、他の人を羨んで、

「どうしてあの人みたいじゃないの?」と、あなたを否定してきましたね。

そして、たまに、うまくいことがあっても、あなたを褒めたり、認めることはありませんでしたね。

褒めたらきっと、調子にのって失敗する。

周りの人に嫌われる。

いいことなんて続かない。

他にももっとできる人はいる。

そんなことで喜んでたら、恥ずかしいよ。

自分だけが幸せになろうなんて思うなよ。

そうやって、あなたを、たしなめてきました。

あなたは、素直に喜ぶこともできず、私に言い返すこともできず、ただ黙っていましたね。

きっと、窮屈だったでしょう。

私は、長い間、あなたを、私自身を、苦しめてきたことに…

まったく気づかずに、ここまで来てしまいました。

本当は、失敗したとき、「これぐらい大丈夫だよ。また頑張ろうね」と、慰めてほしかったよね。

「失敗しないことが、あなたの価値じゃないよ。あなたの魅力は、私が一番わかってるよ。」と、認めてほしかったよね。

良いことがあったら、素直に喜びを噛みしめて、誰かと、分かち合いたかったよね。

周りの目ばかり気にして、一番、大切なあなたに、したいことをさせてあげられなかったのは、他でもない、私でしたね。

本当にごめんなさい。

失敗したり、落ち込んだりするあなたのことを、私は嫌いなんかじゃありません。

嫌いだったのは、こうしてあなたを責め続けてきた、責めることしかしなかった、私自身でした。

もう、あなたを責めません。

どうか許してください。

私は、あなたが大好きです。

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。