小さなことで落ち込んでしまった自分を責めたくなったら

お絵かき書道の癒し効果, お絵かき書道教室案内, 結び絵手紙セラピー

ちっちゃいことーは気にしない!

身長146センチ、お絵かき書道えつこです。

それワカチコワカチコ~~!!

(このネタ分かる人、どのくらいいるんだ…?)

小さいことで落ち込む?落ち込まない?

私はお絵かき書道教室の講師として、皆さんに筆文字とイラストを教えていますが、「結び絵手紙セラピスト」といしても活動しています。

結び絵手紙セラピストとは「手紙を通じて心を癒す」セラピーです。

 

先日、こんな相談を受けました。

 

些細なこときっかけで、ドーンと落ち込んでしまうことがあるんです。

相談しても「そんなこと気にしなきゃいいのに!」ですまされてしまうようなことで。

こういう後ろ向きな自分を変えたいです…。

私自身が昔はかなり落ち込みやすいタイプだったので、すごくよく分かります(笑)

この記事を読んでくれているあなたは、どうでしょうか?

でもね、先に…

『本当に些細なことで悩んでいる人はいない』

という結論から、言っておきましょう(笑)

「些細なことで落ち込む」のは〇〇のせい!?

私も昔は些細なことでクヨクヨ落ち込むタイプでした(笑)

昼間、どんなに楽し気に人といても…

夜になったら一人で落ち込んで、

そしてそれが当たり前すぎて、

「世の中の人、90%が、夜になったら一人で暗く落ち込んで、死にたい気分になっている」

と思っていました。

夜ってそういうもんだ、と。

どんだけ根暗やねん(笑)

とはいえ最近は、落ち込むことはほとんどなくなりました。

それで分かったことがあります。

小さいことで落ち込むときってね。

その「小さなこと」に落ち込んでいるんじゃないんです。

もともとあった「大きな落ち込み」を、

小さなことで思い出しているだけなんです。

もともとの「自己否定」を思い出させるトリガー

例えば同じ出来事が起きても、落ち込まない人がいますよね。

これって「もともとの自己認識」がすごく関係しています。

例えば、「好きな人にメッセージを送ったが返ってこない」という出来事があったとしましょう。

Aさんの場合

返事来ないな~忙しいのかな?

で、終わりです。

ところが…

 

Bさんの場合

いきなりこんなメール送っちゃったから、ウザイ女だと思われたのかも…!!!どうしよう嫌われちゃってたら~~!!!

Bさんはその後、海よりも深く落ち込んでいきました…

 

はい、怖いですね(笑)

 

同じ出来事が起きても、それを「どう解釈するか」は、基本的には

「本人のもともとの自己認識」

が関係します。

 

Aさんの場合は、自己認識がフツウ(フラット)な状態で、

Bさんの自己認識はもともと、

 

「私ってもしかしてウザイ女かも?」って思っているんです。

 

落ち込んでいる人って、たいてい、「自分に悪口」言いまくってます(笑)

もともとの自己認識が、「否定」スタートなんです。

でも、それに気づいてません。

 

それがわけわからない「落ち込み」の正体です。

 

  • 私は人に嫌われやすい
  • 私は人の役に立たない
  • 私は邪魔者だ
  • 私はめんどくさい

 

とか、まぁもろもろそういう感じです(笑)

 

落ち込みやすい人って普段からこういう感じの

悪口を、無意識に、自分に言い続けている

んです。

 

だから、些細な出来事が「トリガー」となって、自分への「悪口」が、意識下にあがってくるんですね。

 

 

だから、一番やっちゃいけないのが、

こんな小さいことで落ち込んでる私って…(チーン)

って、することです(笑)

あなたは小さいことで落ち込んでいるんじゃないんです。

 

 

「もともと落ち込んでいたことを、思い出した」

 

だけなのです(笑)

 

 

落ち込んだときのオススメワーク

落ち込んだときって、「自己認識」に気づくチャンスです。

「どうせ私なんて〇〇…」の、〇〇の部分に、思いつく限りのことを書き出してみてください。

  • どうせ私は人に嫌われるんだよね、だって性格悪いもん
  • どうせ、根本的に冷たいしさ、一人がお似合いだよね
  • どうせ失敗したら、誰にも見向きもされなくなるよ…

こんな感じでグチグチグチグチ書き続けてください(笑)

 

どんどん気分が悪くなってきたり

なんか腹がたってきたり

悲しくなってきたり

するかもしれません。

 

でも書き続けてください。

 

「もう思いつかない!」というくらいまで書いたら、声に出して読んでみます。

 

自分の大切な人に言うつもりで。

 

そこに書かれている言葉は

普段意識してなかっただけで、

 

無意識に

自分に言い続けている言葉です。

その言葉、他人に、同じように、言えますか?

 

 

言えないでしょ~~~~!!

めーーーーーーーっちゃ怖いでしょ~~~~~~!!!

ひどいでしょう~~~~~~~~~~~~!!!

 

他人にしないような意地悪を、私たちは平気で自分にしてるんだな。

 

だから自分で、自分を好きになれないのです。

 

自分に悪口を言い続けながら自分を好きになるって、ムリなのです。

 

これだけ悪口を言い続けてきたんだから、仲直りするの大変だよ。

土下座したってなかなか許してくれないよ、多分(笑)

 

ですから!

自分自身に!

 

誠心誠意、謝りましょう!!

 

謝り方にも、いくつかご用意させていただきました。

イケメン風に謝る

ごめんな…本当にごめん…

おれ…そんな風にお前が傷ついてるなんて知らなくて…

もう、絶対、傷つけるようなこと、言わないから!

※お好きなイケメンボイスでお楽しみください。私的好みは竹内涼真(ビューネくん)。

イイ女風に謝る

ごめんなさい…私がバカだったわ…

こんなに近くに一番大切な人がいたのに…私ったら…うっ…

もう、絶対、傷つけるようなこと、言わないわ。

約束する…。

※お好きな女優モードでお楽しみください。個人的には仲間由紀恵。

王子様風に謝る

参ったな…泣かないでくれよ、ベイベー。

ぼかぁ君のことが本当は大好きなんだよ。

傷つけるつもりなんてなかったんだよ。

君にかまってほしかったから、ちょっとキツイ言葉を言ってしまったんだよ。

許してくれたまえよ。

 

※お好きなプリンセスモードでお楽しみください。

孫悟空風に謝る

オラ知らなかったぞ~!ワッリーワッリー!

※お好きな野沢雅子でお楽しみください。

大切なのは「自分に謝る」こと

だいぶふざけ…いや、これ大真面目ですよ!!

本当に大事なことなんです。

 

まとめると、

 

落ち込んだら、

自分に対して

「ごめんなさーーーーーーーーーい!!!」

です。

 

落ち込む出来事があったときは、

 

『自分に対して言ってきた”悪口”に気が付いて、自分と仲直りするチャンス』

 

です。

 

  1. 自分に言っている悪口をちゃんと認識する
  2. 認識したら、これまでの非礼を誠心誠意、お詫びする

 

たいていの落ち込みさんは「2」をしてませんね。

自分自身への「ごめんなさい」の手紙

自分でできないよ~…という人のために(笑)

私が書いた「自分へのごめんなさいへの手紙」です。

落ち込んだ時はコレを読んでみてね。(自分で真似して書いてみるのも効果的!)

わたしへ

こんにちは。

こうして手紙を書くのは初めてですね。

 

私はずっと、あなたが失敗したときは、あなたを責めてきました。

 

「なんでそんなことができないの?」とののしり、「他のみんなはできてるじゃない!」と人と比べ、「だから嫌いなのよ!あんたなんて!」と、切り捨ててきました。

 

あなたではない、他の人を羨んで、

「どうしてあの人みたいじゃないの?」と、あなたを否定してきましたね。

 

そして、たまに、うまくいことがあっても、あなたを褒めたり、認めることはありませんでしたね。

 

褒めたらきっと、調子にのって失敗する。

周りの人に嫌われる。

いいことなんて続かない。

他にももっとできる人はいる。

そんなことで喜んでたら、恥ずかしいよ。

自分だけが幸せになろうなんて思うなよ。

 

そうやって、あなたを、たしなめてきました。

 

あなたは、素直に喜ぶこともできず、私に言い返すこともできず、ただ黙っていましたね。

きっと、窮屈だったでしょう。

 

私は、長い間、あなたを、私自身を、苦しめてきたことに…

まったく気づかずに、ここまで来てしまいました。

 

本当は、失敗したとき、「これぐらい大丈夫だよ。また頑張ろうね」と、慰めてほしかったよね。

 

「失敗しないことが、あなたの価値じゃないよ。あなたの魅力は、私が一番わかってるよ。」と、認めてほしかったよね。

 

良いことがあったら、素直に喜びを噛みしめて、誰かと、分かち合いたかったよね。

 

周りの目ばかり気にして、一番、大切なあなたに、したいことをさせてあげられなかったのは、他でもない、私でしたね。

本当にごめんなさい。

 

失敗したり、落ち込んだりするあなたのことを、私は嫌いなんかじゃありません。

 

嫌いだったのは、こうしてあなたを責め続けてきた、責めることしかしなかった、私自身でした。

 

もう、あなたを責めません。

 

どうか許してください。

 

私は、あなたが大好きです。

お絵かき書道家えつこ

「口下手でも想いが伝わる」をコンセプトに、筆文字と筆イラストで、想いを形にするレッスンを開催しています。

2018年8月開催レッスン
2018年9月開催レッスン
お絵かき書道家えつこからプレゼント

無料動画レッスンプレゼント中!

お絵かき書道を今すぐ無料体験!

メールマガジンに登録すると、7日間のお絵かき書道のレッスンがとどきます。

今すぐ動画をもらう
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

記事更新を見逃したくない時は

メールアドレスを記入すると、記事が更新されたときにお知らせが届きます。