1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイソー、キャンドゥ100均額縁を比較!書道額装におすすめは?

ダイソー、キャンドゥ100均額縁を比較!書道額装におすすめは?

えっちゃん先生~!教えてくださーい!

はーい!ふでこちゃんどうしたの?

この作品、とっても素敵でしたー!横長の額に入ってるやつ!

この額、どこで買ったんですか?

あぁ、これね♪
ダイソーの200円商品なの!

お教室では、生徒さんがお家で再現できるように、100円ショップなどで手に入りやすいものを使っているんだ。

なかなか立派でしょ?

はい!立派に見えます!

額は大事よね♪

今日は、私が色んな100円ショップを回って見てきた額を紹介するね!

ありがとうございます!

ダイソーの額、フォトフレーム

最も種類豊富なダイソー!
店舗によって品揃えに幅がありますが、写真サイズからA3まで揃います。

フォトフレーム・ポストカードフレーム

木製フレーム
木製フレーム
プラスチック製だけどアンティーク調

通常写真、2L写真、ポストカード、A5 サイズはデザイン違いのフレームが豊富にあるよ♪お部屋の雰囲気や好みで選べるのが嬉しいところ。

ただ、 ダイソーのフレームには、難点が…。

裏面が、ほぼ全てのサイズ、「つまみを上げる」方式なんです…。

爪か何かで、引っかけて持ち上げるのですが、最初のうちはこれが固くて痛い!

中身を入れ変えるたびにつまみを持ち上げないといけないのが、めんどくさいのです。

しかも、何度も入れ換えてると劣化してポキン、と折れます。

ここだけが本当にネック…。

デザイン豊富なA4サイズ

A4サイズは、フレームのデザイン・素材違いなものがたくさんあります♪

プラスチック木目調のものも、木製フレームも、どれも軽いのが嬉しい!

プラスチック木目調
プラスチック木目調(ホワイト)
木製
裏面はやっぱりつまみ式

しかしなぜか、唯一この↓デザインだけは、裏面が違いました。全部このタイプにしてほしいなぁ・・・

ダイソーのA4フレームは、壁掛け用の金具はあるけれど、スタンドがついていません
立て掛けるには別途イーゼルが必要ですね。

こんな作品に使えます

ちなみに、白い和紙は「ダイソー」の障子紙、下に敷いている色和紙はダイソーの「色和紙」を使用しています♪

A4サイズまで対応
丈夫でシワが少ない美濃和紙

色紙サイズフレームも

色紙サイズはプラスチック木目調が2タイプ。
100円と200円のものがあり、200円のほうは紐がかけられる金具がついています。

色紙サイズ
裏面(つまみ式・スタンドなし)
色紙フレーム
裏面(つまみ式・スタンドなし)

色紙サイズもスタンドなしなので、立て掛けてるにはイーゼルが必要です。同じくダイソーで購入できます。

B4,A3のビッグサイズも!

驚きなのが、A3やB4などのビッグサイズのポスターフレームもダイソーにはあります!(さすがに100円ではないですが…)

A3 300円
A3 200円
B4 300円
裏面はやっぱりつまみ式(紐付き)

3連フォトフレーム(横長サイズ)

レッスンでよく使用しているのが、3枚の写真を飾る用の、横長3連フォトフレームです!

木目調ブラック

木目調ナチュラル

すべて木目調で、ブラック・ナチュラル・ホワイトがあって、なかなか高級感があります♪200円商品です。

裏面にはスタンドもついていて、立て掛けタイプです。でもやっぱりつまみ式…。これだけなんとかしてほしいなぁ(笑)

こんな作品ができます

キャンドゥのフォトフレーム・額

キャンドゥでは大きなサイズのフレームは見つかりませんでしたが、ダイソーにはないデザインのフォトフレームがありました

ガラスフォトフレーム

はがきサイズ
2L版サイズ
L版カーブ(横)

100円ショップのフレームのカバーは「プラスチック」が多いのですが、キャンドゥにはガラスのフレームがあるんです!
プラスチックに比べて少し重い、割れる心配はありますが、プラよりも傷つきにくく綺麗です。

A4サイズもガラスタイプが!

ガラスフレームA4

A4フレームもガラスタイプがありました!
私が見たときはカラーはブラウンだけでした。
ガラスですが、プラタイプと比べてもそんなに重たくありません。

裏もしっかりした作りでしたスタンドつき

裏面もダイソーのようなつまみ式ではなく、スタンドも、紐かけ金具もついていて、なかなか良いですね♪

いろんなデザインフォトフレーム

カラフルウッドがオシャレ
裏面もしっかり
グレーウッドがいい感じ
裏面もしっかり
珍しいカラーのフレーム
残念ながら裏はつまみ式でした
残念ながら裏はつまみ式でした

木製フレーム
こちらも裏はつまみ式

色紙用フレーム

色紙額縁
プラスチック製
裏面(スタンドつき)

キャンドゥの色紙額縁はプラスチック製でかなりチープ。スタンドつきですが、これなら色紙を直接イーゼルに飾る方がいいかなと(汗)

セリアのフォトフレーム

近隣にセリア店がないので、情報が少ないです(汗)すみません!

ポストカード対応フォトフレーム

透明フォトスタンド

ウッド調スタンド
和紙と合わせてこんな作品になります

ふわ~!!たくさん種類があるんですねぇ!

そうなの!だから好みや用途に合わせて、行くお店を選んでね!あとは、どのショップが家の近くにあるかで(笑)

それはそうですね…(えっちゃん先生、出不精だもんな…)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事