1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室レポート&レッスン感想
  4. 喜ばれる「漢字」の贈り物とは?

喜ばれる「漢字」の贈り物とは?

こんにちは!
今日は「漢字セラピー」講座についてのレポートです!

漢字セラピーとは?

漢字セラピーは、アート書道セラピークラスの中で教えている「漢字からメッセージを受け取る」レッスンです。

漢字から受け取った言葉を、受講生同士で送り合いをしていきます♪

漢字セラピーの手順

  • 贈りたい相手をイメージして、思い浮かぶ漢字1文字を描く
  • なぜその漢字が思い浮かんだのか、意味づけをする
  • 相手に伝わるように、その漢字を選んだ理由を書く(漢字の語源を調べてもOK)
  • 伝えたい言葉のイメージに合うように文字を変化させていく
こんな作品が描けるようになります

この手順を練習すると、こんなことができるように!

  • 直感で言葉を書きおろしできるようになる
  • 言葉を思いつくスピードが速くなる
  • 伝えたい気持ちに合わせて書体を変えられるようになる

今回はどんな作品が生まれたのか…皆さんの感想と共に見ていきましょう!

受講生作品&レッスン感想

今日も濃い学びをありがとうございました♡とても幸せな時間でした〜(^^)私の事を描いてくださったまきさん♡素敵すぎる言葉をありがとうございました!嬉しすぎます♪

皆さまひとりひとりの言葉と文字がステキすぎて、私でないものまでもわぁぁ☆☆ってなっていました(^^)もらったら嬉しすぎます♡

今日教わった、漢字の意味づけ方法、たくさん試したいと思います(^^)ゞ


今日も楽しく、深く、あっという間の講座でした(^^)私のことを描いてくださった体験が、嬉しかったです♡
コメントもひとつひとつがプレゼントで、じーーーーーんとしました。こんな感動ワークを思いつくなんてえっちゃん先生はすごい方です♡

相手を思って描かれた作品がどれも本当に素敵だったので、動画でまた振り返り勉強をしたいと思います!

今日もありがとうございました!
前回といい、今回といい…改めて言葉のチカラとその大切さと温かさを感じました
だけど、言葉にするのはなかなか難しかったです。

私のを描いてくれた作品を見て、すごーく嬉しかったです( ;∀;)
前回の時もそうでしたが、皆さんの作品を見てとても感動しました。

言葉ってすごい♪

今日のレッスンも内容が濃く、楽しい時間でした。ありがとうございました(*^^*)
また動画を見て復習したいと思います。

漢字から連想したり、添える言葉を考えたり、とても難しかったです。
でも、面白くもあり、もっと発想できるようになれたら嬉しいなと思いました!
えっちゃん先生はさすがで、次から次へとこんなのはどうですか?と書けて、それにも感動しました!!

相手をイメージして書いたそれぞれの字とメッセージが素敵で、ジ~ンとしてしまいました。
レッスン終わる時にはみんなが自然と笑顔になっていてほっこりしました(^^)

(自分が書いてもらった漢字も)嬉しかったです(^^)

レッスン、ありがとうございました(^^)とっても素敵で楽しいレッスンでした♫

こうやって、今まで一緒にレッスンして来たお仲間に、文字にして贈りあうのって、本当にステキですね!他のみなさんの言葉もよかったです〜♪

言葉をもらうのって、こんなにうれしいんですね。大切にします!

昨日も、充実のレッスン、ありがとうございました(^^)風のような爽やかさと、カラフルさで発想の豊かさを表現しました。グループの方とお話できて嬉しかったです♪

みんなの作品…み〜んな、ええなぁ、ええなぁ(^^)の連発です、いつも。技術の習得だけでなく、レッスンの中で大好きな仲間が出来るなんて…これもまた素敵な事ですね

えっちゃん先生、みなさん、昨日はありがとうございました❤️今回の講座もワクワクしていました(^^)

人に言葉をプレゼントしてもらうって、本当に嬉しいなぁと思いました♪♪みなさんもおっしゃってましたが、ほしい!って思いました(^^)

みなさんの文字もほんとに、すてきすぎましたー!!いろんな書き方があって、いつも驚きがいっぱいです♪楽しいレッスンをありがとうございました(^^)

今月のレッスンとても楽しみにしてました(^^)

自分にもらった言葉は、大好きなお月様をイメージしてもらえて、本当に嬉しい限りのお言葉でした!
皆さんの作品もどれも素敵でした。それはきっと皆さんが素敵だからなんだろうなぁと思います。
自分にもっと自信をもとう!と改めて思いました。ありがとうございました♡

えっちゃん先生、皆様、今回もまた、楽しい学びの時間をありがとうございましたm(_ _)m今回の漢字セラピーをめちゃくちゃ楽しみにしていました♡

すごく喜んで貰えて、書いて渡すのってこういう気持ちなのかな?と渡した私の方がとっても嬉しく幸せな気持ちになりました♪(^^)♪
相手の方から頂いた、素敵なメッセージと可愛い作品に、胸が熱くなり、感動しました(^^)♡♡私もすぐに保存しました❤️
今回の漢字セラピーも驚きと感動と学びばかりで、まだまだ沢山勉強したいな〜と思いました♪

とても感動的なレッスンでした!えっちゃん先生の奥深い、豊かな表現力に圧倒されました。ペアの方から頂いたお言葉は嬉しくて、、( ;∀;)
本当にありがとうございました

皆様の作品が素敵すぎて、もうホントに心があったか〜く満たされました♡どなたかのステキなところを表現する→描きながら幸せを感じる→メッセージされた方が幸せに→目にした人、みんなほっこり…の、ピンク色の循環って感じです(^^)

みなさんの感想、とても嬉しいですね~!
さらにこの後、練習もかねて「えっちゃん先生に♪」と、私をイメージした漢字を書いてくださった方もいました。

こうして色んな方からお言葉をいただくと共通点も見つけられたりして…
さらに嬉しさがアップしますね♪
(私はオレンジ色らしいです笑)

どう書くかよりも大切なこと

今回のレッスンでは、わざと最初に相手に描いた文字は見せないで、「こんな漢字をあなたから連想しました。その理由はこうだからです。」と言葉で伝えてもらいました。

なぜかというと…

「文字がなくても、その言葉が嬉しい」という体験をしてもらいたかったから。

学びたてのときは、どうしても「自分の字はまだ下手だから…」とか、気にしてしまいがちですが、私はこう思うんですよ。

本当に心に響くのは文字じゃなくて”言葉”じゃないか、って。

もちろんね、アートとして、文字としての美しさも、素晴らしいと思いますよ。

でも、私がアート書道をお伝えする目的は、

「自分の中にどんな言葉があるのか、気づくため」

「誰に何を伝えたいのか、考えるため」

だったりします。

私にとって、書は『愛情表現』の1つなんです。

あなたのこと好きだよ~!
私のこと好きになって~!

とか、そういう、気持ちを伝えられれば、なんでもいいと思っております(笑)

皆さんの感想で、「言葉の力」を感じてもらえたことが今回ひしひしと伝わりました。

私からも受講生の皆さんにありがとうと言いたいです♪


そんなわけで、私からも皆様に漢字1文字のプレゼントです♪

あなたなら、誰にどんな言葉を贈りたいですか?

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。