1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室レポート&レッスン感想
  4. アート書道セラピー6か月コース感想

アート書道セラピー6か月コース感想

アート書道セラピー6か月コースが修了しました~!

平日クラスのみなさん
休日クラスの皆さん

6か月って、始まる前は「長いかな~」と思う方が多いんですが…
意外とあっという間なんですよね!

遺言書セラピー

アート書道セラピー第6回は、ご先祖様からメッセージをもらう「遺言書セラピー」のレッスンでした。

これは、「自分の人生で本当に大切なことは何か?価値観を明確にする」ためのセラピーです。

さぁ、このあと、みなさんはどんな作品を描いたのでしょうか…♪

受講生感想

心にまっすぐに向き合える時間でした

えっちゃん先生、最後のレッスン、ありがとうございました!
月に1回のレッスン、LINEでの皆さんのやりとりや作品鑑賞などなど、濃密な6か月でした(^^♪

月1回のこの時間がすごく良かったです。

正解を出さなきゃいけない世界じゃなくて、縁奈先生の「自分の気持ちを大切にする」とか、「その時の感じる気持ちが大事なんだ」という考えを受け取って、すごく気持ちが軽くなりました。

筆文字に限らず、そういう感じでこれからの人生を歩んでいけたらいいなぁと思いました。

今日のレッスンでは、そう感じたこの6か月の集大成だと思える作品(自画自賛ですが…笑)ができました!
満足!満足(^_-)-☆


自分の心にまっすぐに向き合える、アート書道セラピーの時間が、大好きになりました♪
本当にありがとうございました!!!

Seikoさん

最後に素晴らしい作品ができましたね!
文字の色使いも美しく…♪まるで山のように見えてきます。
受け取ったメッセージを文字で表現することがバッチリできていますね~!!


自分と向き合う癒しタイムになりました

えっちゃん先生、みなさま、最後のレッスンもありがとうございました(*^-^*)
ほんとにあっという間の半年でした~😲ゆっくり自分と向き合って書く時間が癒しタイムになりました💕

それに、自分にこんな発想があったのかと驚く字が書けたりして、楽しかったです💕

今回書いたものは、自分なりにたくさんメッセージを受け取れました(^^)手帳にはさんで、持ち歩こうと思います!(自分の使命が)両親を見ればわかるって、深いですね。それでいっぱい気づきがありました。

毎回、筆文字だけじゃなくて、いろんな事が学べて楽しかったです💕心理学の話、もっと聞きたいです!ありがとうございました

Emiさん

なんとも可愛い作品が仕上がりましたね~♪
「喜」という字にどんな気持ちが込められているのか、言葉がなくても、書体の雰囲気で伝わってきます。


中身が本当に濃かったです

ほんとに、あっという間の6ヶ月!!ありがとうございました😭💗 

いまだに、昨日で最終回を迎えたなんて実感がないです…実感すると寂しいのでやめます!!
えっちゃん先生の、思いがたくさんつまった講座💗6か月間なんですけど、一回一回が本当に中身が濃くて…。本当に受講させていただいて良かったです〜

テキストの中身がすごい大事なこといっぱいで、本当に先生の愛が詰まってるなっていう内容なので何回も見て続けたいと思いました。本当にありがとうございます。

栗ちゃん

カラフルな心たち!そして丸くて暖かい…。ほっこり書ですね!
見ているだけで気持ちが優しくなれちゃいます。


たくさんの気づきの連続でした

えっちゃん先生、皆さん、半年間ご一緒できて嬉しかったです。本当にありがとうございました💕

どのレッスンも字を書くことで自分の心を見つめたり誰かを表現したり感謝を込めたりと盛り沢山で!たくさんの感情を感じました。字の上達ももちろん嬉しいですが、自分と向き合えたり、他の方の想いを聴けたりととても貴重で素敵な時間となりました。

最後のレッスンで文字に動きがでないと相談した時の回答で、正方形の枠の中にバランスよく書いているから、そこをずらすと良いと聞いて、他のレッスンの時にも同じこと言われた~とハッとしました😲

わかっているようでも無意識に決まった枠におさまるように書いていることに改めて気付きました。
動画を見ながら再度復習をしつつ、その枠を緩められたらいいなぁ~と思いました。

最初から最後まで沢山の気付きの連続でとても楽しかったです。

最後の遺言書セラピーでは、新しいことを恐れたり、ついつい現状維持で良いかなという時に動いてみて!動けば何かが変わるよ!というようなメッセージをもらいました。

けいちゃん

文字についたお顔が、やる気マンマン!!これから動き出そう、という気持ちがしっかり伝わってきます。でも力強さだけでなく、かわいらしさや優しさも感じられるから、前に進むことが怖くないと思える作品ですね。


凝り固まった私が少しずつほどけてきました

あっという間の半年間。ご一緒させていただきましてありがとうございました😃❤️

毎月毎月が楽しみで楽しみで。毎回毎回、すごく楽しくて没頭する2時間が速い
下手なりにも進歩してるなーっていうのがわかって、すごく楽しかったです。

LINEでも添削のやり取りが見れて、勉強させて頂いて。すごく濃ゆい半年間でしたけど、楽しかったからあっという間でした♪

自分の文字に、こんなにも愉快に真剣になるなんて、なかった体験です。
漢字は書き順どおり!!と凝り固まった私が少しずつほどけてきました。

こんなに愛あふれる先生と出会えて感激です。

最後の遺言書セラピーの回。
はじめの私だったら、きっと描くことはなかった植木鉢。
まだまだですが、いまの自分では満足しています。(もっとうまくなりたい😆)

えっちゃん先生には、伝えきれない♪盛沢山の感謝です。

えだまめるさん

「結」という字がこんな可愛い植木鉢モチーフに変化するとは!色合いもとても可愛らしく、書体や顔文字とも絶妙にマッチしています。この講座で筆文字が初めてとは思えない、素晴らしい集大成になりましたね。

人に見せてもいいと思える作品ができた

あっという間に終わっちゃって、そんなに長くやったのかなっていう気持ちです。
最初は全然出かけなくって、書けるようにならないんじゃないかなって思ったんですけど、LINEのフォローとか皆さんの作品や、添削のやり取りを見せていただいて、すごく参考になりました。

最初に比べたら、格段に人にも見せてもいいなって思えるようになったことがすごく良かったです!
本当にきめ細やかでポイントをついた、分かりやすい指導をしていただきました。ちょっとでも進歩したのがわかって嬉しかったです。本当にありがとうございました!

Yoshikoさん

勢いと柔らかさを兼ね備えた元気が出る書です!学んだことをさっそく活かして、人に作品をプレゼントしたりされているYさん。アート書道を満喫して楽しんでくれている姿が嬉しかったです。


文字と仲良くなれた気がする

漢字がすごい苦手だったんですけど、アート書道セラピーを通して、
「こういう書き方もあるんだよ」
「漢字はこういう読み解きができるんだよ」
って教えてもらって、自分でも信じられないぐらい、漢字と仲良くなれたかなって感じてます。

一緒に学んだ皆さんの作品も本当にすごくて。先生の的確なアドバイスやみなさまの発想の素晴らしさにいつも感動でした。

自分のを出すのがすごく勇気がいったんですけど、少しずつでも先生に見てもらって、字も素敵になったので(*^-^*)これからも、ちょっとずつでも何かに関わって色々できたらなと思ってます。ありがとうございました!

Yumiさん

これまた違った雰囲気の作品ができましたね~!自分の表現したいことにあわせて書体を変えられるなんて、Yumiさんもこの講座が初めてとは思えない出来栄えです(笑)
この字のように、自分の中にあるかわいさしさも、かっこよさも、両方出していけるようにきっとなりますね♪


自分の字に心が現れる体験が面白かった

えっちゃん先生、みなさん、6ヶ月間、ありがとうございました😊

この6ヶ月のレッスンで、私は自分の字が好きになってきて自信がついてきました♪

ゆる文字、るん文字、ハリ文字などの種類、誰かになりきって書く、グラデーションの書き方、感謝の文章の組み立て方、あと、素敵と思った書き方は真似してみる…などなど。

今まで自分の凝り固まった枠の中にはまっていましたが、そこから解き放たれた様に自由に色々な字が書けるようになりました。

いつも同じような字を書いて、なんかしっくりこない!って思ってたのが、バリエーションが増えて、いろんなパターンで書けるようになったのが、すごく楽しかったです。

文章の書き方まで、内容が濃く教えてもらったのですごく楽しい6ヶ月間でした。

また、セラピーの方で、レッスンで自分と向き合う事がたくさんありましたが、意外と自分の事が分かってなくて困惑しました。教えて頂いた、その時の自分の心が字にも表れると言うのはとても面白かったです。心地よい字を書くと言うのも、いいですね。

あのテキストは私の宝物です。
何度も基本に振り返って練習しようと思いました。

一緒に受講した皆さんも、もう昔から知っている方々のようで、穏やかな楽しい時間を一緒に過ごせたのはとても幸せです♪みなさんの書く作品にアイデアや刺激をもらいました。本当に楽しかったです。

オンラインだからこそ出会えたご縁に感謝してます。すごく充実した6ヶ月でした。

まきさん

見ると思わずほっこり笑顔になってしまうような、温かさあふれる書ですね!
円のようなシンプルな字はかえって表現が難しいんですが、ご自身がどう描きたいかとしっかり向き合えたことで、シンプルながらも気持ちが伝わる良い書です♪


自分を知る時間になった

私はレッスンを受けるたびに、自分に気づくと言うか。

自分が今、どういう状態なのかとか、どいうことを考えてるとか、気づくことができて、すごく自分を知る時間になりました

最後のレッスンで えっちゃん先生が読むご先祖さまからの手紙を聴いてたら、涙が出そうになりました🥺
私はすぐ涙が出てきてしまうので恥ずかしくてぐっと堪えたんですが、あとでえっちゃん先生も読んでいて涙が出そうになると聞いて、ちょっとほっとしました😌

Chieさん

育む愛情、循環、育てる…を感じさせる伸びやかで温かい書ですね!
飾り方までバッチリ!こんな風に素敵に飾ったら、いつでも込められたメッセージを受け取れますね。


できることに挑戦していきたいと思えた

たくさんお世話になりました!
6ヶ月間って結構長いよなって思ってましたが、皆さん仰るようにあっという間でした。
始めたときは、自分のことを「夜」って書いていて、ネガティブな感じだったのが、今は、書きたい文字が「愛」になっていて。すごく変化していてびっくりです。

文字を書きながら、自分と向き合うって大事だなと思えたし、自分は書くことがけっこう好きなんだなって気が付いたり。色んな自分が発見できたかなって思っています。

学んだ技術とか復習しつつ、筆文字を使ってボランティアとか、できる事を少しずつ挑戦してみようっていう
気持ちにもなれた
のが、すごいことだなと思っています!
たくさんたくさん、伝えきれないほどの感謝を伝えたいです

Kazehayaさん

「大樹」をイメージした書が完成するまでの流れがとても興味深かったです~!
表現したいイメージに合わせて、色んな色を混ぜることにチャレンジしたのも、良かったですね。堂々とした作品に仕上がりました!

最も充実し、変化のあった6ヶ月でした

アート書道セラピーを始めて、毎日筆文字を書くようになって、だんだん書くことで気持ちを表現できるようになってきました。筆文字を書いていくことで、自分の心の中整えられるようになったと思います。

この六ヶ月はこの何年かの中で最も充実し、変化のあった6ヶ月となりました✨
筆文字を始め、新しく始めたこともあり、今までの狭かった世界がぐーんと広がったように思います😆❤️💖
それも筆文字に出会い、このアート書道セラピーを受講したから✨✨

6ヶ月前の私に、良く決意した!と言ってあげたいです😂

まだ続けていきたいので、このまま終わっていくのが寂しいんですけど…皆さんと出会えて感謝しています!
ありがとうございました!

Manamiさん

本当に翔んでいるかのように思い切って文字を傾けたのがとても良かったですね~!いろいろ試行錯誤しながら、憧れのかっこいい字と、今の自分の字の良さを融合させたことで、自分らしい書になりましたね!


講座のあとは気持ちが優しくなれた

言葉で表現することがすごく苦手で、「言葉なんて出てこないよな」って最初思ってたんですけど。
筆文字教室で書いていくうちに、言葉が自然と降りてくる感じがわかりました。
感じたことをそのまま出せばいいんだ、っていう感じで…なんだか、今まで気がつかない自分に会えたかなって気がしてます。

いつも講座が終わった後は、すっきりしたり、気持ちが穏やかになったような感じで。
本当にリラックスして、優しくなれた気がしました。
6ヶ月ありがとうございました!

Yaeさん

面白い書ですね~!まるで踊っているようで、楽しさと動きが伝わってきます。
最初はなかなかこの動きある書を描くのって難しいと思うのですが、イメージを受け取ってから描いたので、きっと自然とこの書が生み出せたのでしょうね!素晴らしいです!


自分を癒すのが上手になれそう

筆文字経験者だったんですが、えっちゃん先生に色々な書き方を教えていただいて、ものすごく新鮮で、純粋にすごく楽しかったです。

最初は一文字からメッセージをつくるとか、できないと思ってたんですけど、講座の中で、落ち着いてちゃんとやればできた!という経験にもなりました。自分の思いをもっともっと素直に発信できるようになりたいなと思います。

疲れを取れる場所がこの筆文字講座でした。自分を癒すことが、このアート書道セラピーで、上手にできそうな気がします。もっともっと勉強を続けていきたいです。
またよろしくお願いします。

momokoさん

ビフォーとアフターで文字がイキイキ変化していますね!
自分の良いところ、得意なところは活かしつつ、遊び心と柔らかさが加わった、可愛らしい書になっていますね♪


この出会いは一生もの!

6月間お世話になりました!あっという間でした。
自分がどうなるかなっていう期待と不安もありつつ、始まってみたら、毎回すごい楽しい楽しい!で進んでいきました。
先生にお会いしたことも、他のグループになった人とかもすごい縁があるんだなって感じました。
きまった形でなくてもいいっていうところもすごく良かったです。
そんなになかなか普段、自分の気持ちをじっくり感じとるってやらないことだと思うんですけど、あえて時間を作って、その間に降りてくる言葉を待つって言う感覚も、すごく楽しかったです。
自分で分からない自分のことが、文字に出ることが、なんとも不思議でしたが、いいものに出会えたと思います。この出会いは一生ものだな!と思ってますので、今後もよろしくお願いします。

dekomaruさん

こんな風にまったく違うイメージの文字を重ねて表現できるものもあるんですね♪
力強さと遊び心を兼ね備えた文字で、今にも喋り声が聴こえてきそうな、物語感のある書になりましたね!


文字が思い切り変化して楽しい

黒の濃淡だけで味わいある書になっていて面白いですね!
書きたいイメージに合わせて、ここまで文字を崩せて、かつ受け取ってほしい印象を与えられるような表現力が素晴らしいです!

アート書道セラピー6か月を終えて…

講師として6か月間、皆さんと過ごした時間は私にとっても、とても楽しい時間でした。

私が講座を続ける原動力は、「人の本音が知りたい」というものです。

文字を通じて、皆さんが何を大切に想っていて、どんな気持ちを人に伝えたいのか。

どんな言葉を自分自身に投げかけていきたいのかを、私も知ることができます。

「そうだったんだ~!!!そんな気持ちだったんだね~!!!」

それが分かった瞬間が、とても気持ちいいんですよね(笑)

文字を書くことは、単に「字を書く」ということではなく、コミュニケーションの1つであると私は思っています。

アート書道セラピー講座のご案内はこちら

レッスンの案内を受け取りたい方は、LINE@に登録がオススメです♪

友だち追加

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。