簡単!色紙の書き方レッスン

教室レポート&レッスン感想

色紙の書き方レッスン開催レポート

おかげさまで!お絵かき書道家えつこです。

先日、「色紙の書き方レッスン」を開催しました。

IMG_9493.JPG IMG_9492.JPG

苦手もカンタン克服!色紙の書き方のコツ

「色紙になんて書けなーい!!」という苦手意識がある方も多いのですが…

 

色紙の苦手意識の理由は、

紙が大きいがゆえに、

つい「描いて隙間を埋めようとしていまうこと」が原因です。

 

大事なのはしっかり「余白を取る」こと。

 

「余白をとる」ことが分かっていれば、「ハガキ」よりも色紙のほうが簡単です。

 

なぜなら、色紙は大きいから、勝手に余白ができるのです(笑)

 

ソフトパステルという画材を使って、色紙に色をつけて…

「大体文字をこのへんに書こう」とアタリをつけると書きやすいです。

IMG_9498.JPG IMG_9497.JPG

こんな作品ができました♪(生徒作)

IMG_9510.JPG IMG_9509.JPG IMG_9502.JPG IMG_9501.JPG

 

この作品のように、

  • 大きく1文字を書く
  • そこに文章を添える

というレイアウトが、まずは書きやすいです♪

 

このレイアウトを応用すると、お名前アートも書けます

IMG_9519.JPG IMG_9517.JPG IMG_9513.JPG

シンプルだけど、可愛いですよね♪

 

コツは、

あまり書き込まず、余白を活かす

こと。

 

トライしてみてくださいね!

 

 

見るだけでコツが分かる!筆文字の動画レッスン

メールマガジンに登録すると、「お絵かき書道の動画レッスン」が7日間無料で届きます。

あなたもバランスを気にせず楽しく筆文字を書いてみませんか?
▼バランスを気にしなくても書ける!お絵かき書道レッスンはこちらから

お絵かき書道家えつこ

言えない本音も形にできる結び絵手紙教室主催。
神奈川(川崎・横浜)をメインに、東京など、関東圏で活動中。
筆ペンを使用して、想いを言葉にする筆文字や、ほっこり可愛いお絵かきの仕方をお伝えしています。

口下手でも心を掴める最強ツール♪
筆ペンで感謝カードの書き方レッスン

口下手で人見知り。そんな人でも自然と人と仲良くなれるのが、手書きの「感謝カード」の力です。
しかも筆ペンなら、字が下手な人でも大丈夫!人に喜ばれる作品が作れます

レッスン詳細を見る
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

記事更新を見逃したくない時は

メールアドレスを記入すると、記事が更新されたときにお知らせが届きます。