味のある筆文字の書き方:バランスなんて取らなくていい!結び絵手紙教室レポート

字のバランスが悪い…そんな悩みも解消!

 

味のある筆文字の書き方を学ぶ結び絵手紙初級のレッスン。

受講しにきて下さった方のお悩みでダントツに多いのが、

 「文字のバランスが悪い」 

というお悩みです。

 

実は、

 どんなに字のバランスが悪い人でも、味のある筆文字は描けちゃうんです! 

 

そのコツとは…

そもそも「字のバランスが良い」とは?

 

そもそも、「字のバランスが良い」とは何でしょう?

 

私たちは、漢字練習帳の影響もあって、

「正方形の中に文字を入れて」バランスを取ろうとするクセがついているんですね。

 

バランスを取ろうとするから、バランスが悪いことが気になるんです。

 

だったら、あえて思い切りバランスを崩しちゃえ!!

 

というのが、筆文字の醍醐味です。

味のある筆文字にするためのバランスの崩し方

 

筆文字の初級レッスンでは、「正方形の中に文字を納める」ルールを破ります♪

正方形以外の形の中に、文字をハメ込んでみるんです♪

 

結び絵手紙受講生の作品

IMG_5480.JPG IMG_5478.JPG IMG_5470.JPG

 

IMG_5468.JPG IMG_5467.JPG IMG_5465.JPG

 

「バランスが良い字」とは言えないかもしれませんが、とっても可愛くて楽しい筆文字になりました!

こんな絵手紙をプレゼントされたら嬉しいですよね♪

 

あなたもバランスを気にせず、楽しく筆文字を描いてみませんか?

 

枠を外して楽しく筆文字を描きましょう!結び絵手紙レッスンはこちら

 

結び絵手紙~初級・筆文字アート編~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です