1. HOME
  2. ブログ
  3. お絵かき書道セラピスト育成クラス【オンライン】がスタートしました!

お絵かき書道セラピスト育成クラス【オンライン】がスタートしました!

言葉の力で自分と人を癒す心理学×書道

お絵かき書道セラピスト育成クラスは、お絵かき書道を、心理セラピーのワークに活かすクラスです。

字がうまくなることだけではなく、「言葉の力で自分と人を癒す」心理ワークもたくさん学びます♪

自分自身を「漢字一文字」で表すと…?

今の気持ちを漢字で表してみよう

まずは「今の自分を漢字一文字で表すと?」を書いてもらいました。

皆さんは、今の自分を漢字1文字で例えると何ですか?

さて、皆さんは、上の問に、「すぐ」答えられるでしょうか?

こういう問いには、「正解」の答えって、ないですよね。

でも、意外と、「自分自身の直観」ではなくて、「ここではどういうことを言うのが正解なのかな…?」と考えてしまうことが「無意識のクセ」になってる人も多いんです。

もし、1字を決めるのにものすごく時間がかかったら、「正解」を探してしまっていることが多いです。

仕事上では、求めらていることが何なのか予想する能力も大事ですが、

「周りを気にせず、自分なりの”答え”を出す」=自己決定力

をつける練習も、心にとっては大事なことです。

あまり深く考えすぎに、パッ!と出した答えのほうが、潜在意識が出ますよ♪

自分を動物に例えてみよう!

自己紹介で、「自分を動物に例えると?その理由は?」も考えてもらいました。

こんな風に、「例える」そして「意味づけする」を繰り返すと、発想力と言語化力が育ちます。

「言語化が苦手で…」という方も多いんですが、言葉の力は、まずは「遊び」で鍛えていくのが一番♪

お絵かき書道セラピスト育成クラスでは、楽しみながら心と向き合える心理ワークをたくさんお伝えしていきます♪

ブログでもレポートしていきますので、お楽しみに!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事