1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室レポート&レッスン感想
  4. 絵が苦手でも売り物みたいな招き猫が描けちゃった!大阪出張お絵かき書道教室

絵が苦手でも売り物みたいな招き猫が描けちゃった!大阪出張お絵かき書道教室

出張お絵かき書道教室で、新大阪に行ってきました~!

新大阪での出張レッスンは二度目です。

今回は、関西の筆文字・お絵かき書道経験者の皆さんからのリクエストで、「招き猫」をはじめとする縁起物を描くレッスンにしました。

絵が苦手…描けるかな~⁉と不安そうだった方も、ちゃんと描き方の手順が分かると、しっかり描けるようになります。

絵って、意外と「描き方」を教わっていないから、描けないと思い込んでいる人が多いんですよね。

料理と同じで、レシピなしで作ることは難しくても、レシピがちゃんとあれば、描けるようになります♪

完成した作品を、カラフルな和紙と一緒にフレームに入れて完成!

私のサンプルを見ながらでも、それぞれの個性が光る作品になりました。

表情の違う猫ちゃんが可愛い!

前回のレッスンがとても楽しくて、また来ちゃった!という嬉しい感想をくれたYさん。表情の違う2匹の招き猫さんがとっても可愛い!一匹がもう一匹を見つめているようで…ほっこりする作品になりましたね♪

喉を鳴らしてくれそうなお猫様のアゴが可愛い♪

私を大阪に呼び寄せてくれたMさん。ちょっと上向きなおねだり招き猫ちゃん達を描いてくれました!「良いものは天から降ってくる」という日本古来の考え方があるので、この猫ちゃん達はどんどん良い運気をキャッチしてくれそう♪

満面の笑顔が福を呼び寄せてくれそう

最初は「体のバランスが難しい~!」と言いつつも、一生懸命練習している姿が印象的だったRさん。その熱心さで、最後にはバッチリ可愛い招き猫ちゃんが完成!満面の笑顔で、なんとも福福しい猫ちゃんです♪

優しい絵柄でナチュラルテイストな作品に

なんとインクが垂れてしまい(笑)2枚目を描きなおしたDさん。それでもめげず!2回目に描いた招き猫ちゃんは、ほっこり可愛い出来栄えでした♪Dさんはパステルで色付けをされたので、全体的に淡いトーンが優しげで、ナチュラルウッドのフォトフレームにぴったりマッチ!

初心者とは思えず、二度見してしまった作品!

筆イラストはほとんど初めて!だけど参加してくれたMさん。コロコロと可愛いダルマ猫ちゃんの作品が完成しました。どの子も可愛い♪初めてとは思えないほど、筆の味わいが出た素敵な作品ですね♪

優しいピンクと元気な黄色で運気が上がりそう!

写真だと色が見えづらいですが、お花も和紙もピンクに合わせて可愛らしい作品を作ってくれたMさん。猫ちゃん達の首の傾げ具合が、たまりませんね!!寄り添い方が絶妙な猫ちゃん達が、対人運をよくしてくれそうです♪

苦手だなんて、嘘だと言って(笑)

絵は苦手~…と不安そうにされていたSさんでしたが…

「苦手とか、嘘でしょ!?」と言いたくなるほどの(笑)招き猫ちゃんが完成しました♪

筆文字も絵柄とマッチして、まるで売り物のような素敵な作品です。

経験値が活きる!筆文字が活きる作品

東京から受講しにきてくれたYさん。あえて招き猫ちゃんを真ん中ではなぐ左寄せにしたことで、文字を入れるスペースができ、縁起の良い言葉をたくさん入れることができました♪

毎月レッスンを受講してくれているYさんならではの経験値が活きていますね!

ベテランの風格漂う売り物のような作品に

一番最初に作品を完成させたSさん!スラスラと書き上げていく姿は大ベテランの風格♪

出来上がった作品も、個性的な味わいがある、素晴らしい芸術作品!このまま販売できそうなクオリティです。

招くのは「猫」だけじゃない!?

トイプードルの招き犬を描いてくれたRさん。トイプーちゃんの、毛のふわもこ感が絶妙ですね!あまりに可愛く描けているので、愛情のなせる技!?かと思い「トイプードルを飼われているんですか?」とお聞きしたら、「飼ってはいないんです…」と(笑)トイプー好きさんに、是非プレゼントしてほしいですね~!

唯一無二!ラブラドールの招きワンコ

終始、笑顔でレッスンを盛り上げてくれたKさん。「ラブラドルはどう描くの!?」と質問してくださり、急遽、招き犬(ラブラドル)Verも作りました!ラブラドルにする発想は私にはなかったのですが(笑)Kさんのおかげで新たな招きワンコが誕生しました!

参加者の声

筆のお絵かきは全く初めてだったので不安でしたが、できあがった作品は自分でもナカナカだなと思える出来栄えで、大満足でした!

初心者には難しいと言われていた 招き猫お絵かき講座を開催してくださり、教え上手なえっちゃんマジックに今回も魅了されて楽しい講座でした!ありがとうございます。

とても楽しんで描くことが出来ました。 
色んなパターンも丁寧に教えて頂きました。 
有難うございました。 さっそくリビングに作品を飾りました(^^)

楽しかった~(^^)
お家にも飾りたいけど、また、誰かにプレゼントしたくなりました。
遠方まで、来て下さり本当にありがとうございましたm(_ _)m

沢山の可愛い絵を教えて頂き、嬉しかったです。
私は絵が苦手なのですが、悦子先生の絵が大好きです。
友達や知人にも、何枚か仕上げてプレゼントしてます。
悦子先生のおかげさまで、私も一つ楽しみが増えて、小さな自信が出来たと思います。

先生の絵は、どの絵にも、優しさや温もりが有りますから…ホッコリします。絵が苦手なので焦りましたが、両隣の方が温かく励ましてくださり、何とか作品は完成しました。先生が教えてくださった事、頭に入ってない事も多々有りますが…それでも、大満足です。悦子先生、還暦を迎えた私に、楽しみな趣味を与えてくださり有り難うございます。

Instagramに投稿してくれた方も♪
#お絵かき書道 または @etsuko_fude でタグ付けしていただくと、私が発見できます~!

新大阪レッスンにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

大阪出張レッスンは、また11月頃を予定しています♪

新規募集はメールマガジンにご登録いただくと届きます

こんな記事も読まれています

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。